起きたら少し身体も楽になっていたので準備して出かけます。やっぱり飛行機に乗った後は、乗っている時間の長さに関係なく何かしら影響が出るんだな。。。

 

ホテルに隣接してあるこの店に長蛇の列

気になったけど先を急ぎます。

 

この電車いいな~

いくつか種類があるようで・・・

帰るまでに1度乗ってみよう。

 

上海にこんなにたくさんビルがあるとは・・・私の中国に対するイメージは学校で習った歴史で、そこから変わってないのでこう感じるんだろう。

人の多さは予想通りというか、それ以上。

 

話し声が大きいのは、言語特有のもの。夫が発音やアクセントの練習をしているのを聞いて、普段はボソボソ言って何を言ってるかわからない人がなぜこんなに口をあけて、しっかり大きな声で言うのか謎だったんですが、そうしないと伝わらないからで、同じ音を発する時にも上げるのか下げるのかで意味は違うと。うるさいで片付けたら終わりですが、何でも意味がありそれを知っているか知らないかで、感じ方も違ってくると思う。

教えてもらったおかげで、スムーズに地下鉄乗り場まで行くことができました。

 

今度は1号線で移動。車内ではチラシ配りの人に何度か遭遇しました。受け取る受け取らないに関わらず、座っている人立っている人にA5サイズぐらいのチラシを渡す。いや渡すというか、手裏剣のようにサササーっとまいていくという感じ。床に落ちたままのチラシの行方を夫は心配してました・・・「誰か掃除するのかな」と。ただ、思ったより散らかってないしゴミもない綺麗な車内でした。

 

陜西南路で下車 3元

 

るるぶに載っていたエッグタルトの店へ行くため①出口すぐのデパートへ。駅から直結で入ることができ、デパート地下2階だったので1つあがって地下1階へ。

 

澳門莉蓮蛋撻ハリオ・エッグクッカー

1つ5.5元

 

食べる場所を探していた時・・・

この店があったので、焼き小籠包を買ってテーブルで食べることにしました。夫がスムーズに注文と支払いをしているのを見て、けっこう勉強したんだな~と少し頼もしく思う。

 

レシートをもらったら、その先にある窓口みたいなところへ行きレシートを見せると持ち帰りかどうか聞かれたらしく、箱に入れた状態で渡されました。このシステムも初めてでよくわからなかったんですが、前の人が支払い後向かった先を見ていたのと、そこにスタッフが2人いたのでなんとなくわかりました。ラーメンなどはスタッフが運んでました。

るるぶに載っていて行列ができる人気店と紹介されていたので、ぜひ行ってみたかった店です。

4つ入り 8元 133円

 

前回の香港で初めて食べ美味しかったので期待していましたが、期待通りの美味しさ(^∇^)しかも安い、1つ33円。

 

思いっきりかじるとかなり熱いし、中の汁も熱く飛び散ってしまうことを経験していたので、今回は慎重に・・・

2つ目を食べる時、夫は少しかじって穴をあけ、中の汁をれんげに出してすすったところ「これだけでも美味しい」と。

 

同じように食べてみたところ、まさにその通り(^∇^)あと、れんげに出してみて思ったのが汁というよりスープといった方がいい量だということ。たくさん出てきた!

皮も中身もスープ美味しい^^こりゃ最高クラッカー

 

エッグタルトも食べました。

これまた美味しい(^∇^)マカオのパイ生地のエッグタルトが一番好きです。夫はタルト生地の方が好きなんですが、そういう夫が「これ美味しい」と何度も言ってました^^

 

さらにこれ、91円^^安いねえ。

 

上海の物価の安さ、美味しさを味わえました。

 

つづく

 

この記事を読んだ夫から指摘があったので追記します。

 

テーブルの上にあった食べ方を見て・・・

この通りにしたそうです。漢字なので想像がつきそう、しかしながら漢字ばかりがずらずらっと並んでいるため途中でいやになりましたが、夫はそうではなかったようです。昨日も3回ぐらい説明してくれました。興味関心は、何かを身につける近道だなと聞きながら思いました。

それにしても美味しかった(^∇^)

 

 


人気ブログランキング