パンを買った後は地下鉄で移動します。

 

南京西路→陸家角 3元

 

そろそろ明日に備えて交通カードを手に入れようと思い、改札近くの窓口で聞いたら「あっち」と言われ、教えてもらった方へ行ったらありました。どこでも買えるわけではなくこの看板が目印のようです。

夫が言うと通じた^^そして窓口の人は私に端末を見せて、何か言ってるので紙に「20元」と書いたものを見せると「トゥエンティー?」と聞くので、イエスと答える。英語通じるんじゃないか?と思っているとその端末に20と表示され1枚目のチャージ完了→手渡し、その後もう1枚・・・再び「トゥエンティー?」と聞かれ、イエスと答えるとチャージされ、カードをもらい終了。1枚ずつ確認してチャージ、さらに端末の数字でチャージ金額もわかるし安心感がありました^^

わーい(^∇^)交通カードだ!

 

無事手にしたので夫に窓口で何と言ったのか聞いてみる。すると「交通カード2枚ください」と。なるほど、だからチャージ金額を聞いたんだなあ・・・てっきりチャージ金額も言ってると思ってました。私は夫が言ってることがわからないので、事前に何というか聞いておけば良かった。

 

10元からチャージできるそうで、ディズニーからの帰りと空港までの分を合わせた20元をチャージしました。デポジット20元と合わせて1人40元支払い。通常デザインのカードは、カードを返却するとデポジットと残額が戻ってきます。

 

外に出ると・・・

高層ビルが間近にたくさん・・・迫力がありますクラッカー

 

そして

わー!これこれ、これが見たかったんです。

 

東方明珠塔 テレビ塔としてはアジア4位、世界6位を誇る高さ468メートル

 

いや~これは期待以上でした。テレビで何度か見たけど、実際間近で見るのと全然違い、この近未来的なタワーに感動ニコニコ上海に来て良かった!

 

せっかくなのでもっと近くへ行ってみます。このエリアに入る前に、地下鉄に乗る前にあるのと同じ荷物検査がありました。

すごいな~

周りにいくつか目をひく高層ビルがありますが、このタワーがシンボルタワーと言われるのがわかります(^∇^)

 

反対側

パネルの映像がクルクル変わり華やか。このパネルの下にスターバックスがあったのでグッズを見に入りました。

 

階段の色が波をうつように変わっていて、それを夫が気に入り何枚も写真を撮ってました。

しばらく楽しんだ後、移動・・・ディズニーストアへ。

ここから見るテレビ塔もすばらしい。

ドラゴンボールに出てくるフリーザ(変身をとげた最終形態の、頭がボールみたいな紫色)を思い出しました。

 

上海ディズニーストアのグッズ

欲しいような・・・我慢できるような・・・記念に欲しいような・・・

 

しばらく休憩してから帰ることしました。

見る角度によって違い、いつまでも見ていたい気持ちになります^^

 

またね~

 

つづく

 

 


人気ブログランキング