コンスタンティヌスの凱旋門

トレビの泉でも見かけましたが、ここにも兵士がいて警備をしていました。

 

入口がわからず、人が多そうな方へ歩いて行ったら出口専用。来た道を引き返し入口に向かう途中、大柄な男性に笑顔で話しかけられる。「ジャパニーズ?」と言われたのではい、と言うと「コンニチ~ハ」「ナガトモ」なんて言いながら夫の腕にミサンガを巻こうとする。拒否すると「フリーフリー」と言ってまだ巻こうとする。振り払って断固拒否するという強い姿勢を見せたので、何事もなく終わりましたお父さん

 

一連の流れをすべて歩きながら行うので、スピーディーで巧みでしたが、夫が強い姿勢で対応していたので私が何かする必要はありませんでした。すごいクラッカー本人いわく「やる時はやる」そうです。

 

 

入口に着くとまず手荷物と身体検査。チケットがある人とない人で列がわかれていました。

ペットボトルを没収されたと書いていた人もいましたが、2人とも大丈夫でしたニコただ、そういうこともあるんだなと頭にいれておくことは必要だと思う。

 

けっこう並んでるかなと思いましたが、スムーズに進んだのでストレスは感じませんでした。

 

中に入り右側にできていた長蛇の列に驚きました。

チケットを買うための列です。私はHPで購入し印刷した紙を持参しました。

 

この先でその紙を見せて中へ入り、まずトイレへ。このトイレがけっこう並んでました。ただ、トイレの個数が多いのでこちらも比較的スムーズに進んでいたように思う。

ようやく中へ。

どういうルートでまわるのかよくわからなかったので、周囲の人の流れについて行きました。

 

階段をせっせとあがり・・・

到着(^∇^)

こりゃすごい!

こういうふうになっていたのか~

 

以前ツアーで来た時は外観のみで、中はどうなっているんだろうと思っていたので実際に見ることができて良かった。グッズを売っている店にも入ったりして、のんびり回りました。

 

下へおりると、より間近で見ることができました。

夫が十字架があると教えてくれたので探す。

最初どこかわからなかったのですが・・・

ありました!この上のあたりが皇帝の席だそうで、なぜか夫はそれを知ってましたえっ

 

 

かなり暑くなってきたので少し休憩して出口へ。

 

時代が違うのでしかたがないのかもしれませんが、ここで行われたことを知れば知るほどなんとも言えない気持ちになり、コロッセオを見るといろんな気持ちがわき上がってくる。

ごちゃごちゃ考えず、この立派な建物を堪能した方が楽しいんだろうけど、そうはいきませんでした。

 

コロッセオを出たのが14時半ぐらい。お腹が減ってきました。

 

つづく

 

※コロッセオ入場券・・・公式HPで購入

 

1人12+手数料2=14€ 1661円(118.643)

 

手数料は1人ずつ必要。

 

フォロロマーノにも入ることができますが、遠くから眺めるだけにしました。

 


人気ブログランキング