歩いてトレビの泉へあし地図を見て歩いても道に迷ったり間違えたりするんですが、そうならないように父と通りの名前や現在地を折々で確認して歩いた結果、迷わず着くことができました。前回は夫について歩いていましたが、頼る人がいなければ自分でやるしかない。自信はありませんでしたが、やってみたらできた!わーい。

 

トレビの泉

美しい。青空だとさらに美しい気がします。

 

それなりに人はいますが、順番を待って前へ。

父は「お礼参りができた」と嬉しそう。再びここに来ることができたことに感激しているようでした。順番にコインを投げて記念撮影コインたち

時々「ピー」という警告音のような音が聞こえたり、警察官が頻繁に巡回しているのが目につきました。ここでのルール違反の内容をニュースで読んだことがあります。秩序を守るためにはしかたがないのかもしれません。

 

その後、2階建てバスに乗るためバス停まで歩いている途中、チケット売り場の窓口があったので買おうと思い寄ったら、今から買うなら24時間券の方が得だというようなことを言われ、さらにクレジットカードだと手数料がかかると言われ、無理してここで買う必要もないと思いバス停へ向かう。その途中、看板がたっていた売店で買おうと寄ったら、ちょっと待ってと言われ、奥からこのバスの係員みたいな人が出てきてやっと買うことができました。

 

※1日券1人 23€  現金払い

 

そして「このバス停にはとまらないから、その先のバス停から乗って」と場所を説明される。なんでだーと思ったら「土曜の午後はとまらないんだよ」と。ガイドマップにもちゃんと書いてありました。知らなかったので、この人に話しかけて買ったことで情報が得られ良かった。

 

 

ということで1区間歩き・・・

無事乗ることができました(^∇^)

 

2階建てバスも父の希望。他の会社でもっと安いところもあるけど・・・と言ったら「このデザインのバスが良い」とのこと。やっぱりにひひ親子だなあ。私もそう思ったので気持ちがわかります。

 

ゴーゴー!

2階建てバス、やっぱりいいねえ^^一休み、一休みぐぅぐぅ

 

テルミニ駅

ここで10分か15分ぐらい?停車。車内にいた男性がバスを降りて近くの店へ行くのが見えました。家族のために飲み物を買ってきたようです。私にはその元気はありません・・・

 

水を売りに来る人もいて、2階でも届くように長い棒も持っていました。1本1€。買おうかどうしようか迷っているうちにバスは出発。残念。

 

 

コロッセオが見えてきたら父は興奮(^∇^)右の席に移動して写真を撮ってました。わかるなあ~その気持ち。

おります。

 

つづく

 


人気ブログランキング