11月届いたサファイアカードサファイアクリスタルの時より厚みがあったのはJGC入会申込書が入っていたため。

家族会員の年会費

 

JALグローバルクラブCLUB-Aカード 10800円

CLUB-Aカード               3780円

 

差は7020円JAL 鶴丸

 

本会員の年会費は同じなので迷いはありませんが、家族会員の切り替えは「今」でなくてもいいのではないかと少し悩みました。夫は「1人で行く時のために持っておいたら」と言ってくれたのですが、今のところ1人旅は考えていないし、夫と一緒に旅行をしている間はいらない。

 

年会費の差額は月単位で調整されため、少しでも安い方がいい。だから必要な時がきたら・・・と思ったけど、その「必要な時」を忘れそう。糸コンニャクを買いに行ったのに買い忘れたり、忘れないようにメモしておいたそのメモを忘れたりするほっこり万単位で違うわけでもないなら今一緒にやっておこうと思ったのでした。

 

名前入りのバッゲージタグやJALグループ便搭乗後にもらえるJGCボーナスマイルが魅力ラブラブ!3000マイルクラッカーすごい。

 

             JAL 鶴丸JAL 鶴丸JAL 鶴丸JAL 鶴丸JAL 鶴丸JAL 鶴丸JAL 鶴丸JAL 鶴丸JAL 鶴丸JAL 鶴丸

 

●費用(航空券、夫の分のみ)

 

1月 ブリスベン 131560円

3月 上海          31550円

5月 ローマ    167200円

10月 シドニー    250080円

11月 香港     12700円

国内線3回      84100円

 

合計         677190円

 

使用マイル数   9万マイル=135000円分

 

当初は年末の旅行(パリ)を含めて50000FLY ONポイントになるような計画をたてていましたが、サファイアカードを持って年末の旅行へ行きたいと思うようになり、11月で到達できるようにしました。

 

67万札束この他にも私の航空券、滞在費など・・・かなり背伸びしました。こんなにビジネスクラスに乗ったのも初めてのことです。これはこれで良い思い出と体験ができたということで、今後は身の丈にあった旅行ができたらいいなと思いますニコ

 

 

●感想

 

今までFLY ONポイントのことを意識してこなかったので、実際に搭乗してHPで数字を確認するまでとても不安でした。それを解消するために調べたりJALに問い合わせたりしましたが、自分の目で実際に見るまでは心配でした。参考にしようと思い、昨年の数字を見たくても前年分はすべて0になっているので、フライトごとの数値を確認することはできません。メモしておけばよかったと思ったけど、前年分が0になってしまうことすら知りませんでした。

 

よくわからなくてモヤモヤしたのが、サファイアになるための条件の1つである・・・「うちJALグループ便25000FLY ONポイント」JAL 鶴丸

 

結論:同じキャセイ便でもキャセイHPで買うと「JALグループ便25000」には入らず、JALHPで買うと「JALグループ便25000」に入る。

 

すべて終えた今・・・数値がカウントされたのを見た今なら自信を持って言えるのですが当時は不安でした。

 

JALHPで買ってJAL便に乗れば間違いなく「JALグループ便25000」にあてはまる。でも名古屋を起点にすると、成田や羽田を経由せず直接目的地へ行く方が便利なので香港ならキャセイ、ヨーロッパならフィンエアーの利用を最初に考える。JALHPでキャセイ便やフィンエアー便も買えるので、各航空会社のHPで値段を比較しその時々に応じて一番安いところで買っていた。1月はキャセイ5月はフィンエアーのHPで買い、JALマイレージバンクの番号を登録したので、FLY ONポイントは加算されるが「JALグループ便25000」には入らない。

 

夫からはここ数日の記事を読んで疑問に思ったことをいくつか質問されました。

 

「フジドリームエアラインズもワンワールドなのか?」

 

→いいえ。日本航空と国内線共同運航(コードシェア)をしている会社です。

 

共同運航便(コードシェア便)・・・よく聞く単語です。同じ便・同じ日でも買う場所(各社HP)によって値段が違う以外に、FLY ONポイントのたまり方も違いました。

 

フジドリームエアラインズのHPで買った方が4000円安いことや、ボーナスFLY ONポイント400がつかない航空券の方が3000円安いこともありました。

 

 

協力的ではなかった夫が、「これからは毎回あのカレーが食べられるんだよねえ」と嬉しそうに言ってました。

 

上級会員の良さをこの人はいつかわかってくれる・・・信じて良かったお父さん

 

セントレアのカレーはカレーハウスCoCo壱番屋のものカレー

 

2016年12月29日朝8時15分頃

サガミの年越しそばがありました蕎麦

 

JALのラウンジに地元企業のものがあるのは誇らしい。

 

予定通り旅行ができたこと、計算間違いや勘違いもなく50000FLY ONポイントに到達したこと、心から良かったと思う(⌒▽⌒)

 

 

おしまい合格

 


人気ブログランキング