エッフェル塔から凱旋門へ地下鉄メトロで移動。

 

メトロのチケットは前に来た時の残りを使用しました。フランスは毎年もれなく値上がりするそうです。

すごいねえ(⌒▽⌒)

 

凱旋門にのぼる予定でしたが、夫が「見るだけでいいんじゃない」と。それもそうだなと思い、ひとしきり写真を撮って眺めて楽しみました。エッフェル塔も凱旋門も、見るだけでも楽しめます。

 

その後、シャンゼリゼ通りを歩く音譜音譜音譜

両替レートを見たり、「PARIS」と書いてあるものを買おうと土産物屋に入ったり・・・シャンゼリゼ通りにいると思うだけでウキウキニコニコただ以前あったマークス&スペンサーが閉店していたのが残念でした。

 

寒いのと疲れてきたのでちょっと休憩すること・・・

夫の希望でフーケッツへお父さん

 

3組並んでいて、受付の人と何か話している。すぐ前にいた人は話した後、中へ入らず帰って行く。え?なになに?と思い不安になったけど、自分の希望を伝えればいいんだと思い、コーヒー飲みたいです・2人ですと言ったらすぐ席へ案内してもらえました。店内はほぼ満席。

 

セルフサービスや気軽な店だけじゃなく、こういう店に入る機会をつくることも大切だと思いました。

 

案内をしてくれた女性はスタイル抜群で美人。ニコッとされると釘付けになりますラブ

 

薄暗い。。。

メニューの字が見えず焦る叫び夫に「それ老眼だよ」と言われショック。そして「僕もそうだよ」と・・・そうなの?じゃあまあいいか。

 

小さい字のフランス語と英語に格闘し注文したのはコーヒーと紅茶コーヒー無難なものにしました。

ティーバッグをカップに入れお湯を注いだ後、「あれ?こっちかな?でも今から移動させるのもなあお父さん」とためらっていたので、どっちでも・・・自分の好きなようにしたらいいんじゃない、誰もどっちに入れたかなんて気にしてないと思うと言ったら、お湯が入っていたポットの方へ移動させてましたクラッカー隣のテーブルとの間隔は狭いけど、視線が気にならない。皆それぞれ好きなように楽しんでいるからかな。

 

夫は落ち着いたようで、マークス&スペンサーがどこにあるかスマホで調べてくれました。店内でWIFIが使えたようです。でも近くにはない。ちゃんと調べておけばよかったな。

 

暖かい場所でゆっくりできました。最後に立派なトイレも利用トイレ

 

会計はテーブルで・・・

 

コーヒー紅茶 各10€ 1人 1393円 

 

焼き菓子とチョコレートがついてシャンゼリゼ通りでこの値段ならいいんじゃないと夫は納得していました。

 

私は日本で夫とこういう時間を持つことはないので貴重だなと思いました。

 

ルイ・ヴィトン本店の隣にあります。

店を出たら小雨雨寒い。嫌な予感・・・夫の機嫌が悪くなる要素が2つ揃った、ガーン。

 

メトロの駅まで歩く途中、歩きタバコの煙が気になったらしく夫の機嫌が急激に悪化ダウンああ

 

ライトアップされつつある景色をもう少し見たかったけど・・・

切符は自動券売機で購入。1.9€ 263円

 

車内はそれなりに混雑していたのでさらに機嫌が悪くなるかと思いましたが、ホテルに着いたら普通に戻っていました。やれやれ。

 

つづく

 


人気ブログランキング