目黒川の桜模様(04/02) | Junks+ Ⅱ

昨日は夕方から出かける予定があったのでその前に、と

昼過ぎに中目黒ライフへビールを買いに行こうとしたところ。

 

代官山から中目黒へと通じる目切坂を下りていくと、

普段の5・6倍の人が上ってくるのでおかしいとは思ったんだけど。

 

坂を下りきって遠めに橋の上の黒い人だかりを目にしたとたん。

 

満開にはまだ早いはずと思い頭の片隅に追いやっていた

花見客のことをすっかり忘れていたことに気がついた。

 

 

 

昨日東京では満開が発表になったらしいけど、

少なくとも目黒川沿いは満開にはまだまだ。

 

今週の中頃から週末くらいが見ごろじゃないかな。

 

 

 

それでも目黒川沿いは眩暈がしそうなほどの人出で、

近隣住民は当分大変だろうなと思いながら目黒川を渡り。

 

ライフからの帰りは目黒川を避けて大人しく東横線で帰ろう、とすると

中目黒駅周辺も警察警備が実施されたくらいの大混雑でどっちもどっち。汗

 

 

 

ほうほうの体で代官山に戻り、

駅北口からアドレスに伸びる人道橋脇の桜木に近寄ってみると。

 

こちらも目黒川沿いと同様に5分咲き程度。

 

 

 

ただ、この桜は手すりから手を伸ばせば届く範囲に桜花があり、

立ち止まる人がほとんどいないしかぶりつきでユックリ楽しめます。

 

 

 

そんな中、中目黒からの花見客が流れてきているせいもあり、

普段の休日よりも人通りが多い八幡通りから一歩入った「かまわぬ」では。

 

店先に早くも鯉のぼりが泳いでいました、とさ。

 

 

Mahalo