御岳山929m ⇒ 大岳山1,266m ⇒ ロックガーデン【奥多摩】 | Junks+ Ⅱ

週初めはどの天気予報サイトを見ても降水確率が40%~60%だったのに、

日を追うごとに降水確率が低くなりついには晴れマークがついた先週日曜日。

まるで初夏を思わせるような陽気の中を

東京都で唯一の二百名山である大岳山へ行ってきました。

 

 

2017年4月16日(日) 大岳山(日本二百名山/東京都/1,266m)


今回は、山歩きデビューと同じくモンベル(恵比寿店)主催のツアー。

モンベルツアーでは色々と教わることが多いし道迷いなどの心配なく安心だし、
これからもちょくちょく参加しながらスキルアップしていこうかなって思って。

ただ、ツアーでは参加者全員で歩いていくのでペースを乱すわけにいかず、
極端にゆっくり歩くカミさんの"亀作戦"は封印するしかないので。

考えた結果、カミさんの飲み物やレインウェアなどをボクが持つことにして、
カミさんの背負うザックは極力軽くして臨んでみたりして。

 

 

 

恵比寿駅からJRで新宿駅へ行き、

6時46分発のホリデー快速おくたま1号に乗車して御嶽駅に着くと。

 

3週間前に御岳山⇒日の出山へ行った時より多い降客に交じり、

バスの乗り継ぎが4分間しかないので急ぎます。

 

 

 

登山客で満員のバスに乗り込んで10分ほどのケーブル下(滝本)から

ツアー集合場所のケーブルカー滝本駅までは上り坂。

 

前回はけっこうキツく感じたけど今回は少し余裕。

 

 

 

ツアー参加者と合流するとまずは挨拶もそこそこに、

9時15分発のケーブルカーで標高831mの御岳山駅まで6分間乗車。

 

相変わらず天井にはムササビが飛んでいます。

 

 

 

御岳山駅前に広がる御岳平の広場で

モンベルの恵比寿くんと秋川さん(ともに仮名)と参加者の自己紹介を改めて。

 

今回のツアー参加者は女性9名男性2名の総勢11名で、

ボクらと女性2人組をのぞく7名はソロ参加。

 

大山ツアーの時より、登山歴の浅い人が多くて妙な親近感。

 

 

 

みんなで柔軟体操を済ますと

まずは御岳山山頂を目指して9時40分過ぎに山歩きスタート。

 

後続の様子を伺いながら隊列を率いる恵比寿くんの笑顔が眩しい。

 

 

 

地味に急なアスファルト坂をゆっくり上ってくると

今度は御嶽神社御本社へと続く階段。

 

列の後方で秋川さんらと話しながらのんびり登ったり。

 

 

 

階段の途中には登り疲れた人のために

かっぱやふくろうたちが椅子を持っていてくれています。笑

 

 

 

御岳平から歩き始めて25分ほどで御嶽山神社に到着。

 

3週間前より5分ほど遅いだけで、うっすら汗をかくくらいだし

前回のような息切れもなくゆっくり歩くことの効果を実感。

 

 

 

強い陽射しを避けるよう御本社脇で小休止。

 

ちなみに、モンベルの恵比寿くんと秋川さん(下写真の右2人)は

山頂以外では1度も腰を下ろさなかった。

 

 

 

10分ほど休んだのち、大岳山を目指して再スタート。

陽射しは強いけど、爽やかな陽気で気持ちいいぞ。

 

 

 

大岳山へと続く山道の序盤は平坦で

木漏れ日の中をのんびりハイキング気分で歩きます。

 

先頭をいくモンベル恵比寿くんが背負う80ℓのザックの重さは約20kg。汗

 

 

 

山歩きを始めて初の橋だったもんで1枚パチリ。

歩きながらのスマホ撮影にも慣れてきています。

 

 

 

途中途中で休憩を挟みながら、

御嶽神社から歩き始めて1時間半ほどが経過。

 

歩きやすい道ながら、

このあたりから少しずつ高度が上っていったり。

 

 

 

ほどなく九十九折の山道が現れてグンと高度を上げていきます。

ところで、みんながこっちを向いているのはなぜだったかな?

 

 

 

「滑落注意」の看板があるものの、

山頂直下の岩場に比べるとそれほどでもなく。

 

ただ、道が狭いので

山頂から下りてくる人たちに道を譲る時は山側にへばりつくように寄ったり。

 

 

 

滑らないように足元を確かめながら、

一歩ずつ慎重に登ります。

 

 

 

この道で雨だったら大変だったかも、と思いつつ

風もなく穏やかな陽気に感謝しながら登ったり。

 

 

 

2時間ほどで広場になっている大岳山荘跡に到着して小休止。

静かな場所で安らぐんだな、これが。

 

 

 

山荘をやめてから何年経っているのか。

 

 

 

年季のはいった木の鳥居をくぐって大岳神社を過ぎると、

山頂まではダイナミックな岩場の連続。

 

個人的にはこういう岩場・・・好き。

 

 

 

13時近くになっていて山頂から下りてくる人が格段に増えて。

 

「ゆっくりでいいですよぉ」と

お互いに道を譲りながら進みます。

 

 

 

「この道を帰るんですか?」と、

秋川さんに繰り返し聞いていた女性メンバーに対し。

 

この道を帰りますよ、と秋川さんはニッコリ。笑

 

 

 

"亀作戦"を封印したカミさんも

特にヘバッた様子もなくついてこれていて。

 

カミさん曰く、

「初めての大山に比べたら全然ヘッチャラ」だとか。

 

 

 

「もう少し、ガンバって!」「富士山が見えるよ!」と

山頂から下りてきて道を譲ってくれたご夫婦がツアーにエールを。

 

 

 

山頂から下りてくる人が続いてちょっと足踏みだけど、

ここまできて慌てることはないもんね。

 

 

 

そんなこんなの13時、初の二百名山である大岳山山頂に到着。

思ったより多くの人がいてビックリ。

 

 

 

何より、山歩きを始めて待望だった山頂からの富士山が。

少し霞がかっているけど、スゲー満足感。ヤッホー

 

 

 

逆光だったんでどんな感じで撮れたか不安だったけど、

思ったよりちゃんと撮れていたヨカッタ、な山頂標識。

 

 

 

この日のランチは、ランチパック(ピーナッツ)とレーズンパンなど。

 

いやしかし、山頂で富士山を見ながら食べるランチは、

有名レストランで食べるそれより美味いかもしれない、と思ったり。

 

 

 

二等三角点、発見。

 

 

 

参加者が思い思いにランチを楽しんでいる間、

モンベルの恵比寿くんと秋川さんは休む間もなく何やら準備をしていたり。

 

 

 

秋川さんがコーヒーを入れている前で恵比寿くんがフライパンで焼いているのは、

写真ではハレーションで目玉焼きのようだけど・・・パンケーキ。

 

 

 

飲み物はコーヒー・紅茶など数種類の中から選ぶことができ、

参加者全員にパンケーキとともに食後のデザートして。

 

メイプルだけじゃなくチョコレートシロップまで持ってきてくれていて

パンケーキもコーヒーも抜群に美味かったなぁ(コゲはドンマイ)

 

 

 

パンケーキとコーヒーを持ちながら

自然と恵比寿くんと秋川さんの周りに集まる参加メンバー。

 

この頃はみんなすっかり仲良くなっていて、

ソロでの参加も全然寂しくありません。

 

 

 

富士山ブラボー!

 

 

 

けっこう暑いな、と思ったら暑いわけだった。

 

 

 

山頂で1時間以上マッタリ過ごすと、

名残惜しいけど登ってきた道を下山します。

 

 

 

時間的に登ってくる人はほとんどいないし

下ることに集中して黙々と。

 

 

 

ちょっと危ない場所はみんなで見守り声かけ合いながら。

 

 

 

こんな場所を登り下りしました。笑

 

 

 

20分ほどで大岳山荘跡に着き、

一息つくとすぐにシュッパツ。

 

 

 

細かい石や砂で滑りそうで

岩場よりこういう道のほうが気を使うような。

 

下りはジンワリと足にきます。汗

 

 

 

山頂から1時間ほど歩いた分岐で

行きの道とは別れてロックガーデン方向にチェンジ。

 

 

 

慣れてきたと言っていたくせに

歩きながら写すとやっぱりブレる、の写真。

 

 

 

小さな川が見えてきた。

 

 

 

・・・と思ったら、綾広の滝が出現。

ここでもちょっとだけ休憩。

 

 

 

沢伝いに歩くだけで癒されます。

緑の多い季節にまた来たいな。

 

 

 

時間的にロックガーデンを歩く人はいなく、

休憩所は貸切です。

 

なんか癒された場所。

 

 

 

ケーブルカー駅まであと1時間ほどです、と

恵比寿くんの声にみんな最後のひとふんばり。

 

 

 

「下ったあとなので精神的につらいかもしれません」と秋川さんがいう

階段や登り坂がちょこちょこ登場。

 

基本的に、登り坂の方が好きだと再認識。

 

 

 

このあたりでは、ボクを含めた最後尾の3人が秋川さんに

燕岳や妙義山など色んな山のことを聞きながら歩いていました。

 

 

 

山頂から2時間半ほどで御嶽神社からの階段に合流。

さすがにみんな疲れた様子で下りていきます。

 

 

 

店仕舞いしているレトロな商店街の中を通ると、

20分ほどでケーブルカー御岳山駅に。

 

 

 

御岳山駅前で一応解散したものの、

みんな一緒に17時10分発のケーブルカーで滝本駅まで。

 

皆さん、またどこかの山で会いしましょう!

 

 

 

来たときと同じようにバスで御岳駅まで行くと、

タイミング良くきたJRに乗り青梅駅で乗り換えて立川駅へ。

 

ここで中央線に乗り換えようとしたら、

駅中でワンタンメンの店が目に入って食べていこうか、と。

 

ていうか、ビールうめーよぉ。

 

 

 

新宿からは埼京線で渋谷まできて、無事に自宅到着。

 

今回、毎月1回モンベルツアーに参加してますというメンバーがいたけど

なぜだかモンベルツアーは楽しいしその気持ちわかるぅと同意したり。

 

とにもかくにも、天気も良かったしホントに楽しかったし

恵比寿くん・秋川さん、ありがとーっした!

 

 

今回の山歩きで買いたくなった物、ベスト3。

 

①ザックのショルダーベルトにつけるペットボトルホルダー。

②せっかくの絶景を撮るためのミラーレス一眼カメラ。

③お湯を沸かしたり調理したりできる小型バーナー。

 

ゴルフだと1度のラウンドで1万5千円から2万円くらいかかるけど、

山歩きは基本的に交通費だけでランニングコストがかからないし買っとく、みたいな。

 

 

 

(09:42)御岳平・・・(10:08)御嶽神社(10:17)・・・(12:27)大岳山荘(12:36)・・・

(12:57)大岳山山頂(14:08)・・・(15:45)綾広の滝・・・(17:08)御岳山駅

 

活動距離 : 10.8km

高低差  : 507m

 

 

 

何はともあれ、次だ次!

 

次、行ってみよー!!! (・ω・)/

 

Mahalo