★これからの子育て世代のために、ぜひ経験談をお寄せ下さい!

ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子です。

私は、このブログやHP、セミナー、FBを通じて教育費など子どもにかかるお金についてさまざまな情報を提供しています。

その一番の目的は

「ただなんとなくお金をかけすぎて資金が減ってしまった結果、本当に必要になった時に足りなくて子どもが夢を叶えられない」事態になってしまうご家庭を減らしたいことです。

だからこそ、生まれたばかりの赤ちゃんのパパママには一番聴いて欲しいし、本当は子どもが欲しいと思っている新婚さんにも聴いて欲しい~!

でも私が発信するのはどうしても文部科学省などが出している公式なデータを中心に分析した内容でしかなく、もっともっと生の声でお伝えしたい!と始めたのがこのブログ。

「教育費について教えて!先輩ママ!」

何を隠そう私はまだ小学生までしか育てていません。このあとどんな進路を歩むのか、どんなことに興味を示しどんなお仕事に就くようになるのか・・・まーったくわかりません^^;;;

そこで、この先輩ママブログでは、実際に一人目のお子様が大学生になったFPさんに共同執筆者となっていただき、ご自身やお友達、お知り合いの方の体験などを集めて紹介してきました。

そしてブログ設立時代からの思いは、もっともっと色んな地域の色んな先輩ママの体験談を紹介したい!ということ。成功談だけでなく失敗談も、どんな経験にも必ずヒントが隠されており、これからの子育て世代にきっと役にたつと思うんです~!!

というわけで、教育費に関するアンケートにぜひぜひご協力をお願い致します!大学生以上のお子様がいらっしゃるママ、パパが対象です。
こちらにはお名前などは分かりませんが、ニックネームはご入力下さい~。

いただいた内容を基に、FP視点を加えて、「教育費について教えて!先輩ママ!」にて紹介させていただく予定です!

簡単に答えられるアンケートですのでぜひよろしくお願いします~!