未来見える?! | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

未来見える?!


こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。






Cさん


「そうですよね。未来に繋がっていることが意識できると待ったく違う気持ち


になるんですよね。


でも、私の周りにも、そんな感覚の人はいなかったですね。


テレビとか、歌とかでは聞いたことがあるけど他の世界の話でしたね。


環境って本当に、重要ですよね。


環境が人を作るって以前はピンとこなかったんですが、こうやって、きちんと


見ていくとその影響の大きさにびっくりします。


それと同時に、私も親として子供に、どんな環境を作ってあげられるかが


子供の未来を決定するぐらいのことなんだと自覚しました。


なんか、子育てもこなしていくことで精一杯になっていましたね。


そんないっぱいいっぱいの状態で余裕が持てるわけないですよね。


私の見本である母も子育ては大変!っといつもいっぱいいっぱい


でしたので、それが普通だと思っていました。


それが普通でないと、母を否定することになってしまうんです。


それは私にはできませんでした。


母を否定するということは私自身を否定することになると思っていました。


なんか、よくわからない世界ですよね。


人ってこんなに窮屈に生きていかなければならないんですね。


私の話なのですが、今から見ると、すごく不思議な世界にいたんだな~


と思います。


未来とか、可能性とか、必ずあるものなのに、それを意識できない環境


だったのだと思います。


そこから抜け出せているからこそ、こんな風に感じることができているん


ですね。


全く別の世界ですね。


まず、自分が余裕をもって楽しく生きられなければ他の人のことをとやかく


言えないですよね。


だから、私の余裕をなくす部分にきちんと向かい合ってきました。


その部分を捨てていけばいいんですが、そうはうまくいかないんですよね。


以前の私は、うまくいかないと諦めていました。


うまくいかない所に焦点が当たっていたからです、


そういうのも、良いか悪いかの魔法にかかっている結果なんですよね。


魔法を解いていくと、うまくいかないのには、理由があり、その理由を


きちんと把握して、解消していけばいいだけだということがわかってきました。


本当は、簡単なことなのですが、私がいた環境では、良いか悪いかに焦点


が当たる人ばかりでしたので、、解消するという未来が全く見えていません


でした。


未来が見えると、余裕ができるのに、もったいなかったですね」









Dさん


「そうですよね。もったいないんですよね。


でも、私も以前は、そんなことに気づきもしなかったですね。


こういうことが学べる機会がありませんでした。


知識としては知っているんです。


知ってはいるのですが、実際には、今で精一杯で未来なんて


考える余裕がなかったです。


そんな環境だったですね。


周りの人も、今で精一杯で未来を見る感覚がなかったですね。


それが普通なのですから、どれだけ知識があっても意味がない


んですね^^;


私は、知識を使いこなしていける人でいたいです。


それには、自分の思いをなんとかしなければならないと感じています。


知識を使いこなせない理由は、思いで事実を捻じ曲げているから


なんだと思います。


未来を見れないのも、私の思いで、今に焦点が当たってしまって


いることが原因なんです。


今が未来にどう繋がっているかが把握できないんです。


例えば、自分が思ったことをどう思われるだろう・・と今に焦点


が当たってしまっていると、もし相手が、あまりよく思わない人で


あったとしても、よく考える人であればその思ったことは変化して


いくんですよね。


変化せず、自分がどう思ったかで、そのままの人は自分の


思いが強すぎて、これから付き合っていく上で付き合いにくく


なる可能性があるという未来が見えてきます。


目の前の人がどっちの人かなんというのは、今どれだけ考え


てもわからないことであり、考えるだけ無駄なんですよね。


その無駄なことに焦点が当たっている状態が、今に焦点が


当たっている状態なんですよね。


私は、今まで、無駄なことを考えてばかりいました。


すぐに頭に浮かんでしまいどうなんだろうと考え始めてしまいます。


基準は自分が思うことで、かなり大雑把なことばかりなのです。


例えば、人って・・と考えてしまうこともあり、人は一人ひとり違う


のに、人ってと考えても、全く意味がないのに考えてしまっていました。


それでは、きちんと把握することができないですよね。


未来につなげる前に足踏みしている感じでした。


それでは、前に進めないので未来なんて見えるはずないんですよね^^;」









このように会話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。



皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『Mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


ACについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >