ドラマ「アンナチュラル」4 | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

ドラマ「アンナチュラル」4

 

こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。






Bさん


「そうですよね。押し付けられるって本当に嫌ですよね。


押し付けてくる人って自分は間違っていないって思っているので厄介


なんですよね。


そういう押し付けてくる人がいるからできれば人と関わりたくないと思わされて


しまっていたのだと思います。


関われば確実に嫌な気持ちになるんですよね。


ドラマ「隣の家は青く見える」の話の続きもやはり嫌な感じで終わりましたね・・



~~~



主婦小宮山


「出産して子育てする女性が産休制度を利用するのは当たり前の権利でしょ。


あなただっていづれは子持ちになるんだからお互い様じゃないですか!」



ネイリスト杉崎


「私はいづれ子持ちになったりしません!子供を持つ持たないも権利であって


義務じゃないんです。


私は子供なんか嫌いだし母親なんか絶対なりたくない!」



主婦小宮山


「ちょっとあんた子供の前でなんてことを言うのよ」



ネイリスト杉崎


「自分の物差しだけで他人をはかるなって言ってんのよ!」




~~~



そうなんですよね。押し付けてくる人って自分の物差しでしかはかっていないん


ですよね。


自分の物差しだけで、断しているんですね。


相手のことを知ろうとするよりも、自分がいいと思ったことを押し付けていく・・・


私の周りにはこんな人ばかりでした^^;


だからこそ、人と関わりたくなくなっていたんですが、私はそれに気づかす


私がきちんと合わせられないから・・・・なんて思っていました。


でも、そういう人に合わせていくと、どんどんその人の物差しではかってくる・・・


歯止めがきかなくなり、そのうちに私も限界が来て爆発するということを繰り返し


て疲れきっていました。


それが人間関係だと思っていましたが、ただ、そういう人が周りに多かっただけ


だったんですね。


それは、この場所にこなければ一生気づかなかったと思います。


そういうことに向き合うこと自体がないんですよね。


向かい合えばそれほど難しくないことなんですが、向かい合うこと自体が何か


よくわかっていないというのに、わかった感じでいた私は、苦しいはずだと避けて


きたんです。


こんなに楽しいのに、知ろうとしないって怖いですよね^^;」









Cさん


「そうですよね。私の母も、いつも母の物差しではかっていました。


しかも、その物差しは気分次第で変わることが多く、いくら気をつけていても


ダメでした。


そして、その物差しの基準にあっていないことをしていた私は、人格まで否定され


徹底的に打ちのめされるまで、追いつめられていました。


そして、私は自信のない、話すら怖くてまともにできない人になっていました。


そんな私は、これまで周りにいいように使われてきました。


ドラマ「アンナチュラル」でも気が弱いだけでって話がありましたね。




~~~



主人公ミコト


「気が弱いってだけで、有罪になろうとする人をほっとくってのも・・」



主人公の母


「気が弱い人、声の小さい人が損をしちゃう世の中なのよね~悲しいかな・・」




~~~



本当にその通りなんですよね。


気が弱い、声が小さい人が損をしちゃうんですよね。


何も言えないまま勝手に決められていき、先に進められてしまうことが多かった


です。


ここのようにきちんと知ろうとしてくれる環境はありませんでした。


ここにきてわかったのですが、こんな私でもきちんと待ってくれれば自分の


思っていることとかが言えるんです。


しかも、たくさん話すこともできましたし声も大きくできたんです。


話す相手がきちんと知ろうとする人というだけで、こんなに違うものかとびっくり


しています。


もともとの私は、気が小さいわけでも、声が小さいわけでもなかったんです。


勝手に話が進められて私自身のことも、決めつけられていただけなんだ思います。


30年以上そんな環境にいたので、気が小さい、声が小さい人の練習をしてきて


しまい身につけてしまったのですね。


そんな練習していたなんて切ないですよね。


でも、ここにきて、違う道があり、その道案内もしてもらえることを知りましたので


私は、そんな損をする私でいることをなくしていきます。


それができるなんてこれまでだったら夢にも思わなかったですが、ここでは、


そんなことは当たり前にできるんですよね。


世の中広いですね。


本当はこれも当たり前のことなんですよね。


知らなかった私はかなりの損をしていたと思います。


今からでも、巻き返していきたいと思っています♪」








このように会話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >