ドラマ「隣の家族は青く見える」20 | 自分、人(相手)、事実を知って人間関係を簡単にしちゃうブログ!?

ドラマ「隣の家族は青く見える」20





こんにちは、カウンセラーの神谷です。

前回からの続きです。






Bさん


「そうですよね。私も一緒に考えてもらいたいですね。


私はこれまで、一緒に考えてもらうってただただ、うるさいだけだと思って


いました。


でも、それは、私がいた環境での経験を基に考えたことでした。


私がいた環境では、一緒に考えるのでhなく母がどう思うかが重要でした。


そして、母が思ったことが正しくて他はすべて間違っているとなってしまい


一緒に考える=母が思ったことを押し付けられる


となっていました。


ドラマ「隣の家族は青く見える」でも、お母さんの思いが前面に出ている


あまり・・・っていう場面がありましたね。



~~~



隣人広瀬の母


「男が男を好きになるなんて普通じゃないでしょ」



隣人広瀬


「普通ってなんなんだろうね。普通か普通じゃないかは別にして、俺は今、


朔とれない関係にある。この先も付き合っていくつもりだよ」




~~~



おそらくこのお母さんは子供のことを全否定していることに気づいてもいない


んでしょね。


子供も、慣れているようで、半ばあきらめている感じですよね。


せっかく、自分のことを話してくれているのに、まともに聴くことさえできない


なんて悲しすぎます。


でも、これが現実なんでしょね。


お母さんの普通を離れなければいいかもしれませんが。、離れたらもうお母さん


がどうしたらいいかわからないんでしょうね。


絶対ダメなわけではないと思いますが、もしこれをよしとしてしまうと、お母さん自身


はもちろんのこと、お母さんの周りの人も嫌な目にあう可能性が高いでしょう。


私は嫌な目にあいたくないですし、子供とかを嫌な目にあわせたくないです。


以前の私はそう思っていてもどうすることもできませんでした。


ここにきて、向かい合わなければ、このお母さんとそんなに変わらなかったです。


向かい合うと視野が広くなるんですね。


視野はもっと広がるのを感じていますので、もっと広げていきたいです♪」






Cさん


「そうですよね。視野を広げていくことって楽しいですよね。


私はここにきて、視野は広がっていくものだと知りました。


誰だって、視野が広い方がいいですよね。


でも、どうやったら広がるかなんて知らないんです。


以前の私はたくさん経験すれば視野は広がるんだと思っていました。


だから、年を重ねていく度に視野は広くなるはずでした。


年を重ねた分だけ、たくさんの経験をする気がしていました。


でも、私自身で考えてもそんなことはないことがわかりました。


私の場合は年を重ねていくにつれて視野が狭くなっていたと思います。


経験が増えていくとその経験を基に決めつけが多くなっていました。


経験を基にすることは悪いことではないと思いますが、よくここでも話題


に出るようにその経験を活かせる感覚がなかったように思います。


私は経験を唯一にしていく方法しかなかったんです。


だから、考えは偏ってしまい決めつけていくようになっていました。


自分の考え、思うことから離れることができず、そこからの発言で


相手を傷つけていることにすら気づいてもいませんでした。


ドラマ「隣の家族は青く見える」でもお母さんが相手のことは配慮もでき


ず相手を自然に傷つけているシーンがありましたね。



~~~




隣人広瀬の母


「あなた自分が何言っているかわかってるの?


あんなに若い男の子と恋愛だなんて・・


わたる、お願いだから目を覚ましてちょうだい!」




隣人広瀬


「俺は正気だよ。お母さん、自分や自分の好きな人のことを否定されることが


こんなにも悲しいことなんて今の今までしらなかったよ。


カミングアウトしてよかった・・」




~~~




もう、気がくるっているぐらいの扱いですよね。


でも、お母さんは、子供の為に・・・と思っているのでしょうね。


こういう流れはよくあることで、狭い家庭の中で君臨する親には誰も注意する


人はいないのでこんなことが通用することが普通なんだと思います。


公平的に見てくれる人がいて、このお母さんに


「お子さんがどんな気持ちでカミングアウトしたかわかりますか?


お母さんの言っていることは、自分の感覚の押し付けにしかなっていませんよ。


まず、自分が感じたことを話すんではなくてお子さんの話を聴いてください」


と話してみたいですね。


それでも、自分の思い通りいかないお母さんは、その場を立ち去ると思います^^;


何十年生きても、子供の話すらまともに受け止めてあげられない・・・


経験が視野を狭くしているとはこういうことなんだと思います。


こういう仕組みにもここにこなければ気づきもしませんでした。


すごく大切なことだと私は感じています。


大切なことをきちんと見分けられる余裕は、視野を広くしていくのが近道なんだと


思います。


ここで、もっとたくさん話し、たくさんみなさんの話も聴かせてもらい、視野をもっと


広げていきたいです♪」











このように話は続いていきますが、

この続きはまた次回させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうござました。






皆様にお願いがありますm(u_u)m 


 


読み終わったついでに、下にある

日本ブログ村、日本ブログランキングを




ポチッっとして頂けると

毎日書く励みになります。





いつも本当にありがとうございます。   


m(_ _ )m



本日もひと手間おかけしますが、


    どうかよろしくお願いします。



 m(_ _ )m




~~

 

お知らせ


カウンセラーの仲間の


中島美枝先生

本を出されました。


中島先生は、いつも真摯に自分とも向かい合い、誠実なカウンセリング

される先生です。


基本的なことは、すべておさえてあり、見やすくわかりやすい内容です。


手にとって満足されると思いますのでおすすめです♪


 

タイトル 『mind happiness (心の幸せ) ~幸せをつかみたいあなたへ~』
著書  中島 美枝


 


ご購入はこちらから



~~~


カウンセラーdonco先生ことさとこ先生のブログ


acについて知って、向かい合って自分を変えちゃおう!



も是非覗いて見て下さい。


~~~


まりっぺ先生の


新・まりっぺといっしょに○○話!



まりっぺホームページ



引き続き、ぜひぜひ、ご覧ください^^



~~~~~



カウンセラー養成講座で、今回 スカイプ講座  の 受講生の募集をしています。



上記した中島先生、まりっぺ先生、さとこ先生 まだまだ、一部ですがそんな

素敵な先生たちも学んでいる講座を 世界どこからでも受けることができます。

一緒に学んでいきませんか?


心理カウンセラー神谷「スカイプ講座」のページへ


↓御手数おかけして申し訳ありませんが、1日1回ずつ、クリック応援をよろしくお願いいたします。とてもとても励みになります。ぜひお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

↓あとひと手間、こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )mt;

人気ブログランキングへ


「人気ブログランキング」

・心理カウンセラー神谷 公式Webサイト

メールカウンセリング スカイプカウンセリング のお申し込みは、こちら からどうぞ)

・心理カウンセラー神谷 公式携帯サイト >