オーケーのインストアパン | 転妻生活・くま日記

オーケーのインストアパン

アイコンママブロネタ「生活いろいろ」からの投稿





よく利用するスーパー、オーケーストア。
東京へ来たときに友達が教えてくれたんだけど、西日本のものも、他のスーパーよりも置いてあるんですよね。なので、そこで買うものがほぼ決まってるのだが、定期的に行く。
で、全ての店舗ではないがインストアベーカリーが入っている店舗に行ったときは必ず買っているパン、のうちのひとつ、食パン。



もっちり食パン 税抜128円

それと、


五穀食パン 税抜158円


なんだけど、どっちもふわふわもちもちで安いのに美味しいのよ。
買ってきたてのは、フワもちしっとりでほんっとおいし~!!ぐぅ~。
いつも行くベーカリー有りの店舗は近所ではないので、行ったら少し多めに買ってきていた。
で、オーケーストアは

オーケーでは、安全な食品としては問題があるとされる下記食品添加物を使用した商品を
取り扱わないよう心掛けております。

ソルビン酸カリウム・ソルビン酸(保存料)・過酸化水素・亜塩素酸ナトリウム(漂白剤)・EDTAナトリウム・
BHA(酸化防止剤)・サッカリン(合成甘味料)・亜硝酸ナトリウム(発色剤)・コチニール色素(着色料)等

2000年4月に取引先の各食品メーカーに対し、これらの食品添加物の使用を取り止めて、
出来るだけ無添加で健康に良い商品を提供していただくようお願いしております。

安全で安心な食品をお客様にお勧めすることも、私たちの社会的な責任と認識しております。

http://www.ok-corporation.co.jp/chara/index.html

というコンセプトも掲げてるお店で、食パンのポップには『イーストフード・保存料は使用しておりません』的なことも書かれてた(気がする)ので、よく購入していました。
イーストフード使ってないのによくこんだけの食感をこの値段で出してるよなぁ何入ってるんだろ?と思っておりましたが。商品には原材料について書いたシールが無かったので何入ってるのかわからなかった。

…が、きょうお店へ行ったら、すべてのパンに全原材料が書いてあるではないか!
(今まではカラメル色素などの添加物とか、小麦等アレルギー物質が入っていることのみ注釈的に書かれていただけ)

ふわふわだけど、何入ってるんだろー?と思いつつ問い合わせせずに食べ続けること1年8ヶ月。
それがきょうはじめて明らかに…!↓↓



やっぱり入ってたー。あまり取りたくないもの代表、ショートニング。
ショートニングは食感向上ですね。これかー、この軽フワ感は。

あとは、、発酵風味液っていうのも。たまにこれは見かけるけど…食品添加物よね?
よく知らないのだけど、どういう働きのものなんだろう?


…ということが判明し、プチショックなのでした。
あ、でも五穀入り食パンの五穀のひとつに、キヌアが入っていたのが驚き。
キヌアって栄養価が高いスーパーフードだったと思うのですが、コスト的にはあまり安くないよねーっていう印象なので。ちょろっと使ってるだけなのかな??

ちなみにここのカンパーニュとオーバーナイトレトロフランスパンというのもかなり好きなのだが(これらも手頃な値段にしてはすごく美味しい)
それらは添加物&保存料は何も無いシンプルな配合でしたー。


というわけで、美味しくて安い、オーケーのパンの話でした。

ではねー
ヽ(゚◇゚ )ノ
お読みいただきありがとうございましたハート