夢を形にする | まっちゃんの一日一話

まっちゃんの一日一話

まっちゃんが日々思うことを綴っています。
思いは人それぞれ
読者の方が自分なりに読み砕いて
自分なりの読み解き方をしていただければと思います

こんにちは、まっちゃんです。

みなさんの今、現在の夢って何でしょうか?
夢って色々な種類があると思うのです。その夢の種類も、分けてみると、多種多様。そして、一つ一つの夢がその道筋、つまり、自分の方向性を指してくれていると思います。

でも、大半の人が、夢を妄想に変化させてしまうと思います。
夢と妄想の違いって何でしょうか?妄想は、「こうなったらいいなあ」と思いつつ、自分自身が動くこともなく、なんとなく思っているだけのものです。

それでは、折角、思いついたこと、やりたいことも、自分の方に寄ってきてはくれません。
何故なら、そこには、夢に対する努力が無いからです。
夢を妄想に変えては、人生が面白くなくなってくると思うのです。

今日は、「夢を形にする」ということについて、私なりに考えて書いてみたいと思います。

私の考える、「夢」ってどのような思い、そして思考かというと、「自分との約束」だと思うのです。
夢を妄想に変えることは簡単。夢の実現に向けて、何も行動しない、考えなければ、夢は、簡単にそして、無限に、「妄想に変わってしまう」ということになります。

例えば、極端な話、「お金持ちになりたい」という夢があったとします。
では、いつまでに、どのようにして、いくら持っているお金持ちになりたいかを考えると、自分の中で想像がつくと思うのです。

例えば、1億円の貯金を持てる自分になりたいという希望が具体的にあったとします。
1億円を一気に貯めることなど出来ないと思いますが、1億円を貯めるためのステップを作ることは出来ると思うのです。

例えばの計画ですが、まずは、1千万円の資金を作る、そして、それを効率よく増やしていくために、通常の定期預金ではなく、リスクはあるものの、投資資金に充てるということもすれば、より近づくわけです。

そうすれば、1億円の貯金を持っている自分に近づくステップが出来ると思うのです。
それは、誰しもそうなのです。
自分には可能性や、出来る自身を持つことで、それが叶う可能性は、どんどん向上し、夢が自分との約束に変化してくる様になってくるのだと思います。

それこそ、今日のタイトルである、「夢を形にする」なのです。
言葉で書くと簡単ですが、夢には、ステップがあります。

例えば、プロの歌手になりたいという夢があっても、自分にステップとしての目標が一切なければ、出来そうなことも出来ないし、そして、その夢も実現せずに、妄想に変わってくると思うのです。

例えば、ステップとして、練習ということもあるでしょうし、レッスンを受けるための土台作りということもあると思います。
そして、今は、インディーズというデビューの仕方もあり、道が色々と広がってくるのではないかと思うのです。

そんな努力をしていくと、自分の夢というものが、どんどん形になって表れてくる日が近づくと思います。それこそ、夢を形にするという、小さな行動から、大きなものを作り上げていくようなものではないかと思います。

人生は、思っていれば、何が起こるか解らない世界なのです。
そして、その世界では、自分の中の大きな何かが、じっくりと育ってきます。その育成をしっかりと行動することによって、自分の中での形が出来上がってくると思うのです。

人生とは、そんな形の集合体です。
そして、その集合体とは、大きな意味で、自分を作り上げる力となります。

そう考えて、皆さんは、自分の夢を少しずつ、少しずつ形に作り上げているでしょうか?
思いこむだけ、想像するだけでは、形が作れず、どんどん妄想という方向に進んでしまうと思うのです。

形にするには、計画し、行動し、改善し・・・。
その繰り返し、そして、段々と出来上がってくるもの、それこそが、夢を形にするということではないかと思います。

きっと、自分の夢、形にできると面白いと思います。
そして、振り返って、自分の努力や、行動力に自分自身で感謝すると思うのです。
自分自身が、夢を持ったら、まずは、それを形に変化させること、そして、その変化をしっかりと作り出していくことが大事ではないかと思います。

それが、自分の本分ではないかと思います。

夢を形にする

自分の夢を形にするための努力、行動を起こしてみてください。
きっと、何かが自分の中で変わってくると思うのです。
そして、どんどん取り込める自分の姿があると思います。

では、この辺で。


香川県 ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね