心を熱くする | まっちゃんの一日一話

まっちゃんの一日一話

まっちゃんが日々思うことを綴っています。
思いは人それぞれ
読者の方が自分なりに読み砕いて
自分なりの読み解き方をしていただければと思います

こんにちは、まっちゃんです。

皆さんは、思いが高まったり、そして、その思いを目標に変え、自分で努力をしていることはありますか?
そんな思いって、自分の中で作り上げる大事なもの、そして、それは、人には左右されない大きなものではないかと思います。

自分の中で、こうだと思っていても、なかなか行動にはできないもの。
そして、その一歩が踏み出せずに、諦めてしまう人も多いと思います。でも、それでは、後悔という文字しか、自分の中には生まれてこないと思います。

では、どうやれば、自分の中での意欲を向上させ、そして、一歩を踏み出すことが出来るかというと、これではないかと思います。

それこそ、自分の心を躍動させ、そして、心を熱くすることではないかと思います。

今日は、「心を熱くする」ということについて、私なりに考えて書いてみたいと思います。

最近の若者?、若年層の人たちは、意欲というものが段々と少なくなってきたのではないかと思います。それは、親にも原因があるし、そして、それを作り上げる環境にも問題があるのではないかと思います。

考えてみると、自分の中でも、「心を熱くする」という経験が最近でこそ、本当に少なくなったのではないかと思います。
当然ながら、大人になって、子供の頃からの経験を考えると、今までできなかったことも、いわば、簡単に出来てしまう、それは、いわゆる、自分の成長であると思います。

考えてみると、自分の中で、ここまでで充分ということを、大人の大半の人は、自分自身の中で作り上げてしまっているのではないかと思います。
それでは、自分の人生にストップをかけたのと同じこと、そして、成長の見込めない自分を作ってしまっているのではないかと思います。

逆に、自分の中での上方修正がきちんと出来ている人は、当然ながら、まだ、経験していない分野に乗り出そうとします。
そして、それを作り上げ、その上で大きなものを得るわけです。

人はただ、自分の中での思いを勝手に自分で頂点を決め、そして行動しているだけという人も少なくないのです。それ以上のことを探す人が少なくなりました。
きっと、それでは、心を熱くすることなど、出来ないと思うのです。

元来、心を熱くするという感覚さえ知らないという人もいるかもしれません。
でも、誰でも経験していることがあると思います。
それは、「恋」です。思い出してみてほしいと思います。

きっと、「初恋」の時なんかは、自分の心の高ぶりが、自分で感じるほど、心が熱くなったという経験をしたと思うのです。
そして、それは実を結んだか、もしくは、大きい意味で、経験をしていったと思うのです。

それと同じような体験を自分の目標の中に見いだすこと、自分の思いの中に見いだすことが大事ではないかと思います。
それによって、自分の中での見えなかった何かが見えてくると思います。

心を熱くする

これは、大きな意味で、自分を作り出す原動力になると思います。
ついつい、自分が上席者になったり、もしくは、グループのリーダーになったりすると、安定を求める人も多くなります。

でも、そういう思いは、きっと、自分の成長を止めてしまうのです。
努力できる何かが存在しないと自分の中での思いを作り出すことなど、出来ないと思います。
そして、その作り出した思いに真剣に取り組んで、心を一つにしたなら、そこに熱を帯びて、心が熱くなると思うのです。

その根本は、前記したように、きっと、「恋」だと思うのです。

すなわち、自分の目標なり、思いに、「恋をする」ということが大事ではないかと思うのです。
それによって、きっと、心が熱くなり、成長し、そして自分の目標なり、思いが成就すると思うのです。

是非、皆さんも、幾つになっても、「心を熱くする」という思いを忘れないでほしいと思います。
そして、もし、忘れそうになったら、「恋」を思い出してほしいと思います。

きっと、それは、自分の中の、「心を若返らせる媚薬」になると思うのです。

では、この辺で。


香川県 ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね