輪 | まっちゃんの一日一話

まっちゃんの一日一話

まっちゃんが日々思うことを綴っています。
思いは人それぞれ
読者の方が自分なりに読み砕いて
自分なりの読み解き方をしていただければと思います

こんにちは、まっちゃんです。

皆さんは、人との付き合いをどう思いますか?
人は、人との出会いに感動し、そして、大きなものを得ることがあります。
それは、出会いとして、どのように努力していくかを描くものでもあると思うのです。

人との繋がりは、本当に人生にとって大切なモノ。
そしてその人との繋がりを一つの言葉で、表すなら、「輪」という言葉で表すことが出来るのではないかと思うのです。

人生にとっての大事な、大事な人との繋がり。
そして、その繋がりを広げることによって、それが段々と丸に近づき、輪になっていくのだと思うのです。

そして、それを壊すもの、それこそ、「怒り」ではないかと思うのです。

人生においての大事な繋がりを考えて、人生を歩んでいくこと、それこそ大事に自分を育てるものだと思います。

今日は、そういうことを踏まえ、「輪」ということについて、私なりに考えて書いてみたいと思います。

輪というものは、基本的に円であると思うのです。
そして、円とは、同じ読み方をする言葉に、「縁」というものがあります。
それは、同じ意味を持つとも言えるのではないかと思います。

円とは、丸いもの。
その丸さを考えていくと、とがっている所が無いと思うのです。
そして、一つでは円が出来ず、2つでも円が出来ず、人との繋がりということで考えると、自分と繋がっている人をどんどん増やすことによって、段々とその繋がりが円になってくると思うのです。

そして、その繋がりのことを、考えてみると、「縁」と言えるのではないかと思うのです。
まさに、今日のブログのタイトルである、「輪」というものは、いわゆる、円と同じ発音をする、「縁」と深い関係があるというべきものであると思うのです。

縁をどんどん繋げることによって、輪になっていく、もしかすると自分が軸となって、自分と繋がっている人がどんどんと増え、そして、その人同士でも、縁が生まれ、そうして、色々な意味で、「輪」になっていくと思うのです。

昔、「笑っていいとも」という番組での愛言葉、「友達の輪」。
これも、縁を通じ、輪を作っていくというものです。
輪とは、考えてみると、縁を繋げることによって生まれてくる素晴らしいものではないかと思います。

是非、皆さんも、縁というものを自分の中でどんどん広げてほしいと思います。
その広がりは、自分との繋がりだけでも輪になりますし、繋がりという名の縁のある人同士でも、縁を作り、それが輪になってくのだと思います。



この言葉は、自分の作り上げる、本当に大きなもの。
縁をしっかりと繋げ、その上で、輪を形成できてこそ、本当の意味で、「人生の楽しみを味わっている」と言えるのではないかと思います。

皆さんも、自分のところに出来ている輪をしっかりと形成し、しっかりとした輪に育てて行ってほしいと思います。
きっと、人生が今より楽しくなると思うのです。

では、この辺で。


香川県 ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね