聞こえないものが真実 | まっちゃんの一日一話

まっちゃんの一日一話

まっちゃんが日々思うことを綴っています。
思いは人それぞれ
読者の方が自分なりに読み砕いて
自分なりの読み解き方をしていただければと思います

こんにちは、まっちゃんです。

皆さんは、毎日、色々な人と話をしたり、聞いたりすることが常だと思います。
その話って、どの様な話をしていますか?
そして、その話の中に、自分の事は、どれくらい入っていますか?

意外と、自分の話はほとんどないと思うのです。
ましてや、自分の噂話など、皆無だと思うのです。

でも、実は、そういう、噂話の中に、自分の事が見え隠れしていることが多く、実は貴重な話の場合が多いと思うのです。
それは、当然ながら、真実もあり、そして過大な表現をしているものもあり・・・。

それを、自分の中で見極めることが出来る人は素晴らしいと思います。
そして、殆どの人は、そういうことが出来ず、噂話に悩んでいることが多いと思うのです。

何故かというと、特に、自分の噂話は、「自分には、巡りめぐって聞こえることが多い」からだと思うのです。

今日は、そういうことを踏まえ、「聞こえないものが真実」ということについて、私なりに考えて書いてみたいと思います。

前記した噂話って、特に自分の噂話って、本当に気になりますよね。
それって、何故気になるのっていうと、大半の場合は、「悪口」が多いと思うのです。
その悪口って、実は、考えてみると、嫌なものですよね。

人に、自分の悪口を言われるって、本当に不愉快なものです。
それは、考えてみると、平凡な考え方です。
もっと、深く考えてみるとどうでしょうか?

悪口を言われる原因が、自分の中に存在すると思うのです。
それは、自分の中で、出来ていないこと、至らないことがあったり、自分の能力が低く、迷惑を掛けたりしていることも少なくないと思います。

世の中って、上手くできていて、その事自体をどのように捉えているかによって、それが、悪口に取ってしまうか、もしくは、自分を成長させてくれるための発言かというのは、自分の捉え方次第だと思うのです。

世の中って、本当に上手く出来ていて、自分の心次第でどのようにでも解釈できるということが本当に多いと思います。
それは、一つの思考、そして、実はそれこそが、自分の成長する思考だと思うのです。

世の中って、考えてみると、本当に正直に出来ています。
実は、気に入らないからと言って、その人の悪口を言っているとすると、実は、他の所でその悪口を言っている人の悪口が、もっと深く、もっと大胆に行われていると思うのです。

そうです。
実は、自分の聞こえないものに本当の真実が隠されていると思うのです。
そして、それを自分の中でどのようにと捉えるか、どのように感じとるかということが重要になってくると思うのです。

人生とは、本当に天秤だと思います。
その天秤は、常に均衡に保とうと、どんどん動いていくと思うのです。
その行動、そして、その形自体が重要になってくると思うのです。

皆さんは、そういう意味で、聞こえないものを考えているでしょうか?
もしそれが聞こえてきたとき、どんな噂話でも、どんな悪口でも、真摯に受け止める必要があると思うのです。

そして、それを自分の中で、課題として取り組み、その課題を克服した時に初めて、その噂話や悪口が消えてなくなると思うのです。
悪口を悪口で返す人がいます。それでは、本末転倒です。いわば、意味が無いことだと思うのです。

そうでは無く、自分の中での大きなものを描き、そして、その噂話を自分が語ることなく、変えることが出来れば、自分の成長に繋がると実感します。
いわば、噂話を噂話で無くし、悪口を悪口で無くしてしまう努力をする事が大事だと思うのです。

それってどうするの?って聞こえそうですが、答えは一つ・・・。
その噂話なり、悪口なりを自分の課題と解釈し、それを克服することだと思うのです。

いわば、今日のブログのタイトル通り、「聞こえないものが真実」だという事を理解すべきです。
そして、出来る限り、反論しない、人から見れば、自分はこう見られているという事を理解し、そして、それを課題にしてほしいと思うのです。

それによって、きっと、自分の中の大きな課題も見えてくるでしょう。
その課題に思うことこそ、実は自分の中で克服できるものだと思うのです。
真実の中身だと気づくべきだと思うのです。

そうすることによって、自分の中の成長を期待し、そして、それを糧にして、自分が大きくなるチャンスが見えてくると思うのです。
そう考えると、「噂話や悪口」は、自分の中での大きな目標と言えるのではないかと思います。

きっと、それが、大きな意味で、自分の描いた人生を進めるバイブルの様なものになると思うのです。

では、この辺で。


香川県ランキングへ


ペタしてね