皆さん、こんにちは。
眠い時にはコーヒーだ!!ということで
缶コーヒーを1本飲んだものの、
それから体調が優れない私ですf(^^;
飲むと胃腸の調子が狂うんですよね…
体質的にダメなのか…

さて、それはさておき前回までのあらすじ…

経費削減のために
忘れていたツーリングの楽しみを思い出すために、
下道で長野県の美ヶ原まで走りに行くことにした私。
出来る限り変化に富み、かつ迷子になりようがない
単純な経路であるということを理由に国道299号をひた走る。
途中、寒さや眠気と戦いながら、299号全線走行を目指し
群馬県までやってきた。しかし、そこで私が目にしたのは

IMG_1866

無情にも、この先全面通行止めを示す看板であった!!
しかし、ここまで来た以上、後戻りは出来ない。
私は暗く閉ざされた迂回路へと愛車を駆るのであった…

 
はい、そんなわけで始まりました、
下道ツーリング第1弾の第2回。
とにかく後には退けないので、
ひび割れた路面、急に現れる落石にビビりながらも
必死に進んでおります(*・ω・)ノ

IMG_1871

路面は終始こんな感じですf(^^;
ひび割れガタガタで冬の乾燥肌のようです。

IMG_1872

全く車も通らず、たまに遠くから「ベーンベベベベーン」と
2スト特有の甲高い音が聞こえてくるので、
「おっ、やっぱりツーリングしてる人がいるんだな?!」と
内心ワクワクしていたら、チェーンソーの音だったというオチ。
周囲を緑に囲まれているので、ハイキングには良さそうですが
正直路面が気になってツーリングには向きませんorz

引き返したいという気持ちと葛藤しながら…

IMG_1882

長野県の皆さん、こんにちは!!
やってきました、十石峠ヾ(=^▽^=)ノ
立派な看板が、私を歓迎してくれます。
ただいま時間は10時過ぎ、出発から5時間以上かけて
ようやく長野県に入りました。
こんにちは、長野県。今まで楽しかったぜ、群馬県。 
 
IMG_1880

…次に会うときは、もっと立派な看板にしてもらえると良いな。
何なんでしょう、この群馬と長野の差はf(^^;

IMG_1881

せっかくなので、展望台でちょっと休憩(*´v`*)
天気も良いし、涼しいのでここまで苦難の道のりでかいた
冷や汗がスーッと引いていきます(笑)
…というか、若干肌寒いぞ、ここ

IMG_1885

ですので、辺りを見渡すと赤く染まり始めた葉も散見され
一足早く紅葉も楽しめました(笑)
つい先日まで夏の暑さに参っていたけれど、もう秋なんだなぁ…
そんなわけで、Twitterで「時代を先取り。紅葉を楽しんでるなう」
と呟こうとしたところ…

IMG_1883

案の定圏外(・_・) 
若干の心細さを覚えたので、そそくさと先へと進みます。
とりあえず電波の届くところまで走ろう(*゚∀゚)っ

IMG_1892

(′∀`)ほっ、ようやく広い道に出てきた…
現在11時ちょっと前。出発してから約6時間。
やっとの思いで気軽に走れる場所までやってきました。

IMG_1890

ご覧のようにとても視界が良く、同じ国道299号だとは思えない(笑)
酷道区間でかなり落ちたペースを取り戻すべく
快調に走ります(^^) 

このまま299号を進み、国道で全国2番目の標高を誇る
麦草峠を走破していきますよ。





が、

いくら進んでも「麦草峠」の文字が出てこない(;´Д`)
そればかりか辺りには田んぼが広がり、明らかに
標高の低い場所を走っている…おかしい…
異変に気付いた私は、道の駅に入りルートを確認。
すると…

スクリーンショット (25)

私が現在居るのは「ほっとぱ~く・浅科」という
何とも気が抜けるような名前の道の駅。
灰色が本来進むべきルート。見事に逆方向へ進んでいます(><)
看板に「諏訪」の文字が見えたので安易に分岐を右折しましたが、
しっかり事前に確認しておくんだった…

もうだいぶ進んでしまったので、麦草峠は諦め
県道40号からビーナスラインへ入ることにしました。
正直こっちのルートの方が快適。道間違えて良かった(*´ェ`*)

IMG_1895

やっとこさ、やってきました、ビーナスに(*´∇`*)
約2年ぶりのビーナスラインです。
久々に訪れた私を迎えてくれたのは、見事な青空。
平日ということもあり、道も空いているので
まったり景色を見ながら走れました。

とは言え、空いているのは道だけではありません。
ここまでの酷道走破&ルートミスで時間をかなり費やした私、
現在時刻は既に12時半を過ぎています(;´Д`)
となると、当然お腹も空いてくるわけで…

IMG_1896

和田峠農の駅に到着。
暖簾にも書いてありますが、ここに着いたら頼むのはもちろん…

IMG_1897

きのこ汁です(●´ω`●)
具だくさんで美味し!!
イメージとしては味噌汁の中にきのこがたくさん入っている感じ。
ここまでの走行で体が冷えてしまったので、
温かいきのこ汁が非常に嬉しいです。
おまけに値段は250円、お財布にも嬉しい(笑)

体を温めたら、冷えないうちに一気に目的地へと向かいます。

IMG_1898

きのこ汁も美味しかったですが、やはり高原の澄んだ空気も
とても美味い!!

IMG_1903

高原らしい、素晴らしい展望。
写真では十分にお伝え出来ないのが残念ですf(^^;

IMG_1908

景色を楽しんだ後、そのまま帰るのはもったいない。
せっかくなのでもう少し長野を楽しみましょう(^^)
というわけで、来た道とは違う道で下っていきます。

IMG_1915

白樺に囲まれた中を走るのも、普段とは違う感じで新鮮。

IMG_1921

山を下りると、辺り一面に広がる田んぼ。
実るほど、頭が下がる、稲穂かな…
そろそろ収穫時期も近いのでしょうか、日の光に照らされ
まさに黄金の輝き。

そんなこんなで、景色を楽しみつつ、松本までやってきました(^^)
松本と言えば、そう、松本城 
せっかくなので見学して行こうかな…





だがしかし、

IMG_1925

既に時刻は夕方4時を過ぎておりましたΣ(=゚ω゚=;)
ここまで来るのに11時間程度かかっております。
今回は下道ツーリングシリーズの記念すべき第1弾。
帰りも男らしく下道を使うとなると、
確実に日付を越えての帰宅に(((( ;゚д゚)))
というわけで、松本城見学は泣く泣く断念。
まぁ機会があったら
「下道ツーリングシリーズ第2弾 松本城を攻め落とせ!!」
という具合でリベンジしてみようかと(笑)

そうと決まれば、あとはひたすら家に向かって走るのみ。
夜の酷道をNinja 650が果敢に攻めるッ!!









…はずもなく、高速使ってまっすぐ帰宅( ´_ゝ`)
いやね、だって考えてみて下さいよ。
そりゃ私だって今回が下道ツーリングシリーズの
記念すべき第1弾だから、頑張って下道貫こうと
最初は思いましたよ、最初は。
でもさ…
夜の酷道怖いじゃん(´;ω;`)
昼間ですらヒーヒー言いながら走った下道、
真っ暗な夜間に走る勇気があるはずも無く…
緑色の有料道路の案内看板が見えたら…ねぇ…

IMG_1926

というわけで下道で11時間かかった道のりを
高速使って4時間弱で戻ってきました。
今回のツーリングで私は改めて感じましたね、
高速道路の素晴らしさ
 


あれ?今回は下道の良さを再確認する企画じゃなかったっけ…
そう思ったあなた、口には出さずに、そっとポチっと
br_decobanner_20110610010655にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
おまけ

IMG_1927

行きは下道、帰りは高速でメーター燃費は28.9km/ℓ
実際のところ、約27km/ℓだったので、
それなりに誤差がある感じ。
メーターの方が良い数値が出る傾向にありそうです。