むれうま・ねりうま

マスターズ水泳 コビト シェルティ ロンネフェルト
細長美白脚そんな感じでゆるくいきます

マグリット展 他へ行ってきました

2015-06-18 17:37:48 | お出かけ・こ出かけ
国立新美術館でのマグリット展に行ってきました。

いつぞやの日記に2015年にマグリットがくるらしいと言うのが書いてあったけど、デマではなかったんですね。

中学の美術の時間に模写した覚えが‥
資料集のたくさんの絵の中でダリとこの人の絵の意味不明さが衝撃的ではありました。

初期の作品は結構ポップな印象‥
1929年にダリに知り合った影響が何たらと合間の説明にありましたが、戦時中は印象派に影響を受けたり最初から最後までずっとああいう感じではなかったと初めて知りました。
個別の展示会に行くとそういった細かいこともわかっていいですね。

空、窓、鈴、鳥、女性などよく出てくるなと感じるものはたくさんあれど個人的には恋人たち(覆面の男女がキスしてる方)が好きです。
と光の帝国Ⅱも昼なのか夜なのか不思議な絵で好きです。

意外と作品数少なかったなと思う展示会は少なくないのですが、今回のは全部観るのに90分以上かかって世界の各地から集められた作品の数々をお腹いっぱいに楽しむことができました。

おみやげ売場には展示のなかった作品の複製があったりして地味に二度楽しめる‥


その後は大会のついで以外で都内に来ることが全然なくなってしまったので、せっかく来たからとホテルのランチビュッフェに行きました。

たくさんあって迷ったけどザ・ロイヤルパーク汐留、何となくここに決めてみた。



窓際だと外の景色が楽しめるようです。

写真にはないですがココナッツアイスとバナナの何かがとても美味しかった‥
リゾットもローストポークも美味しかったし‥
そして、ビュッフェスタイルのティーパックはどこのだろうというのが普通ですがこちらのはロンネフェルトでした。
‥素晴らしきかな。種類もたくさんあったし。

新婚旅行以降、久しぶりに「遊んで」楽しかったという1日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« マスターズ短水路大会(川崎... | トップ | ほっとして泳ぐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。