TEAM QUADRA  - RC Acrobatic Airplane -
電動ラジコン飛行機とグライダー のページ、デプロン・EPPで自作してます。
 



メニュー  ご紹介した機体など を、まとめて見ることができます
RC愛好家親睦飛行会のご案内



付属のぺらは直接取り付ける専用のものですが使えませんでした。モーターを回しと振動してモータが取れました。

キットの指定のリポは2セルなので2セルで回しても同じでした。4セットすべて同じでしたので、たまたまの不良ではないようです。
品質の安定性はばつぐんです^^

プロペラシャフトの径を測ると2.3mm。コレットをネット等で探しましたがありませんでした。

困っていると、takahashiさんが2mmのコレットを持っていて、これを旋盤で加工して3個作成、2個をいただきました。

正確な2.3mmの穴はちょっと渋くシャフトのDカットの位置に注意してたたいて入れました。

ペラがAPS6×4Eの先端をカットして使用してるとのことでしたので、ワールドモデルスに購入しに行ったところAPS5.5×4.5Eを発見したのでこちらを購入してきました。

スペーサーを入れるとぴったりでした。
テストの結果APS5.5×4.5Eが良いようでした。(3セルリポ使用)

適度に横滑りする面白いプロペラボートになりました。

アリゾナの湿地帯を走行するプロペラボートのスケールです。人形をのせるか、外に大容量にリポを積むとかいろいろ楽しめそうです。

ところで、良くできた部分と出来の悪い部分のギャップがすごいです。

 良いところ :モーターパイロン。サーボ。本体(ちょっと柔らかい樹脂で割れないそこも傷つかなそう)

 悪いところ :ペラ(使えない)。モータ(シャフトが細い)。ボデーの上下を止めてるねじがステンレスねじでない(1回の走行でさびる)





走行後にyokotaさん にいただいた人形を乗せました



人気blogランキング  <--- 毎日1クリックをお願いいたします

TEAM QUADR・インドアプレーン・グライダーの写真集

アクアショップ れんれん - 熱帯魚 金魚 鶏 -

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« プロペラボート-1 飛行艇(板機) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。