prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「ホームレス理事長 ~退学球児再生計画~」

2017年06月24日 | 映画
ホームレスというのは大げさではなくて、高校を中退した球児たちに再び野球と勉強の場を与え、社会に送り出そうという活動を行うNPO法人ルーキーズを運営する理事長を追うドキュメンタリーだが、資金がショートしてサラ金の自動契約機に合成音で断られるシーンや、靴底がチャップリンのドタ靴のように底が剥がれてしまったり、アパートを追い出されてマンガ喫茶に泊まったりする。
しまいにはこのドキュメンタリーのクルーに借金を申し込むあたりは、撮られる側がぬっと現実世界に抜け出てくるよう。

中退生たちもいい加減問題のある連中だらけとはいえ鉄拳制裁も辞さないのは昔の熱血スポーツ指導ドラマみたいではあるけれど現実に見せられるとそれ自体が問題で、指導する側される側ともに世間からはみ出ている感で、それでも生徒の支えには一応なっているようでもあり、こういうちょっとどうかしている人が支えなくてはいけないというのも問題だなあと思わせる。

「問題作」を作り続けている東海テレビ制作のドキュメンタリーのひとつ。テレビではドキュメンタリーはNHKの一部を除いて隅に追いやられている感があって、深刻だから敬遠されるのだろうけれど実際に見ると結構笑えることが多い。マジメにやっている人を傍から見ていると自然に可笑しくなるのだね。

ホームレス理事長 ~退学球児再生計画~
公式ホームページ


映画『ホームレス理事長 ~退学球児再生計画~』 - シネマトゥデイ

ホームレス理事長~退学球児再生計画~|映画情報のぴあ映画生活



本ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。