国語指導

国語指導

[Amebaグルっぽ]




グルっぽを作成しました。
「国語指導」という名称です。
国語(日本語)についてなら、なんでも語り合っていきたいと思います。
お陰様でたくさんの方にご参加いただいています。
関心のある方は、どうぞご参加お待ちしております。

 

節分のお豆、好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

もう、一昨日でしたが、2月3日は節分でしたね。
家族がいたときは、鰯の頭を刺した柊を飾り、豆まきもして、恵方巻きも欠かさずいただいたものでした。
と言っても、恵方巻はそもそも酒席での下品なお遊びと知ってからは、丸かぶりはやめましたけどね。
ひとり暮らしになって、節分の日恵方巻を受け取りに行くという名目で(笑)飲んじゃうことが多く、
帰宅が深夜になると近所迷惑なので、豆まきはやめました。イワシもつい忘れてしまいます。

でも、
恵方巻だけは欠かしていません。食いしんぼですから~寿司
ここ数年は行きつけのお鮨屋さんで特別製を巻いてもらっています。
いつものすし波奈浦和パルコ店
http://urawaparco.sushihana.net/
その年年で巻いてくれる板前さんが違うので、その方の名前をつけて○○巻として公開していますニコニコ
今年は板長が巻いてくださいました。
名付けて瀬川巻
通常の太さでないこともあり,切っていただきました。

この日は、別のお店で大切な方と約束があったので持ち帰り。
そちらで一緒にいただくことにしました。個別包装なので、お店の方にも差し上げるという条件で。

6切れあったので、連れに2切れ、お店に2切れ、私が2切れ。
その後、親しい女性のお友達H美さんがご主人といらしたので、私の分から1切れ差し上げました。
皆さん、おいしいと大喜び。すし波奈さん、いつもありがとう!
美味しいものを、大切な方々と一緒にいただく喜び、これは何ものにも代えられませんね。
私は、大切な人が美味しそうに食べている顔を見ているだけで幸せを感じますドキドキ
鬼も退治せずに迎え入れてあげたい気持ちになりました。特に菅田将暉さん演じる可愛い鬼ちゃんならねにひひ
幸せな節分の日でした。

ペタしてね
私が理事を務める「社団法人日本Webライティング協会」授与の資格。お勧めです。


それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ

↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。


お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)


国語の先生のブログでした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング