くろまめ博士の部屋

丹波の黒太郎スタッフが黒豆に関する情報・レシピ・美味しいものを楽しくご紹介します!

ほんまに暑い

2014年07月31日 | スタッフ いし
いしです。
毎日 毎日本当に暑い日が続いてますが皆様熱中症には十分お気をつけくださいね。
私は自分の寝ている部屋にクーラーはなく日々暑さとの戦いで寝ていますがもう限界になるほど熱帯夜の連続でまいってます。熱中症対策には体にもよく美味しい弊社の丹波の黒豆茶で水分補強してください。

まだ暑い日が続くとは思いますが美味しい素麺もまだまだおすすめです。揖保五匠を食べて納涼しましょう。
うちの素麺はこしが強いので最後に、しっかりと麺を揉み洗いしてください。
 
※素麺は、手延べ作業中の絡まりを防ぐため、綿実油という植物性油を表面に使っています。
  そのため、湯がくとすこしぬめりと油の匂いがするので、しっかり洗い流してください。
  洗濯物を手洗いする要領で揉み洗いしてOK!コシが強い麺なので、ほとんど千切れません。
 

揉み洗い、ぜひやってみてください。かなり違いますよ結構されない方が多いようです…

時々、綿実油を使っていない素麺を見るのですが、油を使わないと手伸べ麺は作れません。
そうでないと、作業中に少し風が吹いただけでも麺同士が揺れて、隣とくっついてしまうのです。

油を嫌がる方も多いのですが、しっかり揉み洗いすればだいぶ気にならなくなります。
ぜひお試しを


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。