アイリッシュ・クロシェのブローチクリスマスオーナメントをティッシュボックスに仕立て直し。

2017年12月15日

ミニタペストリー:ベンチのある雪景色(パネルプリントをつかったミニキルト)

(c)3.tomy今回の展示会のクリスマスコーナー用として、「パネルプリントにボーダーをデザインしてミニタペストリーにする」お題のもと、雪景色のパネルプリントを1枚渡された。
途中制作の記録は「パネルプリントをつかったミニキルト」として記していたが、出来上がり品も肝心のパネルプリントも記録していなかったのは、展示会前だったから。
完成品も帰宅したことだし、デザインについてもちょっと書いてみようかと(ブログ読み逃げばかりでは〜ね? たまには自分も書いてみるか…とね?)。
私はPCを用いてデザイン画を書くことが多い。 今回はパネルプリントを使用するので、その画像とボーダーのベースを決めていたのでその生地もあわせて撮り、PCに取り込んで作業。
今回は、パネルプリントにもともとついていたフレーム部分の生地も切り離したうえで使おうと思っていたので、それらの色でボーダーのデザインを考えてみると...。
(c)3.tomy
没案1 とか
(c)3.tomy
没案2 とか
(c)3.tomy
没案 3 とか。

ベース生地がしわしわのまま撮って使ってる当たりが、「おおざっぱー」な性格が出ている。
完成後なので、全部に没案として番号をふったけど、この段階ではどれかにしようか? どれでもいいような? な感じでピンとこないから、デザインは”できた”ような気もするが作る気がのってこない状態だった。
なんかバージョンを重ねても、のりのり感がなかったのだ。
小さいキルト(最終完成品 32.5x32cm)なので、締め切り1週間前に作り始めても十分間に合うしーとここで放置した。
PCに残っているファイル名で一番最初のものがPlanAとついているので、きっとそれをつくるかぁ〜と思っていたんだろう。

と、出かけた先で、何かをみたのか?何かを考えていたのか、ひらめきがぴぴっと着た。
(半年以上前のことで、何がきっかけだったかはもう覚えていない)
ただ、出先でメモ用紙はもっていない。 だから、そのイメージをスマフォに描いて保存。
(c)3.tomy
わくわくデザイン案画
知ってる人は知っている、指で画面をぐりぐりやって描けるアプリ。
そこで思いついたアイディアをぐちゃ絵描き。
その後、実際にとれる生地の量から使える枠幅などを割り出して、PCの上で実際に配置案などを描いてみる。どんなにいい案だと”思い込んで”いても、この使える量だけで描いて、はたしてバランスがとれるのか?ということもあり、足りなければ、生地を別途用意するのか…など対策を考えなくてはいけない。
紺より灰色のほうが外枠だったので、長く、だから、紺の枠は小さく、灰色の枠は大きく。
アクセントの赤は別途用意したもの(パネルの枠にはついていない色だがベンチの色と類似したもの)で、いくらでもサイズは調節可能。
デザイン画ができたら、縫い方の問題。
水玉がばらばらにずれるのは、ミニキルトゆえに醜いとおもった。柄合わせを超努力してピーシングするのは”楽しくない”と思ったので、アップリケでパネル下をくり抜くことに決定。

デザインには一長一短があり、どれが優秀でどれが凡庸であるかは判断基準をどう設定していくか?にもよるだろう。
このパネルプリントのミニタペストリーは気分が跳ねた案がぽっと降って来て、そこからはハイテンションスイッチがONになったので、それで突っ走って仕上げた。
半年たって、没にした案の絵をあらてめて今みると、「これでもよかったじゃん」と思うところもあるのがおもしろい。
それでも、あの、外出先で「あー!アイディア浮かんだー!めもめもめもめもめもめもー!紙がない。えーい!(スマフォでぐりぐり…保存!)」とした瞬間のワクワク感が今もはっきり思い出されるので、最終案が最優秀案だったと思っている。




joyfultulip at 11:42│Comments(2) タペストリー・ベッドカバー 

この記事へのコメント

1. Posted by みかみ   2017年12月15日 14:14
3.tomyさん こんにちは

デザインの過程、悩むけど楽しいですね(*^-^*)
私は、出来上がったキルトが一番いいと思いました。
バランスがいいですね。
PCでデザインだと、仕上がりがはっきりイメージ出来ていいですね。
私はPCに時間がかかりすぎるので、
手書きの方が多いです。
2. Posted by 3.tomy   2017年12月15日 16:54
みかみさん、

採用案に一票、ありがとうございます!
pcでのデザインは、デザインをすると出来上がった気になってしまうのがヤバイ点です。

テーマ(素材)ありきだと、今回のように最初からpcですが、0スタートのときの最初の案の段階はや、フッと浮かんだアイディアはノートに書きなぐってます。簡単作業のpcより、手を動かした方が記憶に残っていて、これらのボツ案はすっかり忘れてたのに、ノートに書きなぐってまとまらずじまいのアイディアは覚えてます。
なんでも一長一短ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アイリッシュ・クロシェのブローチクリスマスオーナメントをティッシュボックスに仕立て直し。