ブログコラボ企画第4弾のお題が「図に乗るな!」に決まりました。
北海道の「緑幸流」さんのブログチロリ足のブログなどとの共同お題です。
なんか、書かないけません。夜は忙しく、今が暇やけん、考えます。

が、山台苦生活にあって「図に乗るな!」やら言うたら、相当に悪い場面ですね。
ちょっと、思いつきませんね。八文字組の誰かが図に乗って・・・・・・と考えても、
簡単に浮かびませんね。何度注意しても間違えたりするのはしょっちゅうですが、
こういうのは図に乗るにあてはまりませんし・・・・例えば、八文字組員(ヒヨカタ)が、
棟梁を差し置いて図に乗って何かやらかしてしまい大事になったとかということも
思い浮かびませんし・・・・うううん。

思いつかん!もしもそういうことがあったら、キモサベは山台苦の仕事ができん
ごとなるわけで、今のところまだ続けている訳ですから、そういうことあってない
んですよね。

キモサベ自身が、図に乗ってなんかやらかしたというのも・・・思いつきませんし。
第一!キモサベ棟梁は、「みんなで・なかよく・たのしく」が基本ですから!
    (将来的に、酒問題を起こさぬようしてますが、ここんとこが心配です。)

だからやっぱり、図に乗って(調子こいて)というのは小さな事ぐらいしかありません。
ちょっとした慣れが生むような、気が緩んで失敗するとか、緊張感がなくなってとか
ぐらいしか思いつきませんね。

八文字縄を掛け間違える(発見しなければ大事ですが幸いキモサベ発見します)。
八文字縄が表見送りの力加減が悪く、山台がガタガタでシオリが入らんとか、
     (これも事前にわかることです。キモサベが直接指導しながら直します)。
小縄巻きを間違える(これも、キモサベ発見します)。
台旗の篠竹を折しょるとか、新品の棒締めロープを雨で濡らすとか、新調山台
づくりで寸法間違えるとか、飲酒自転車運転してこけて怪我するとか、屋台で
酔っ払って見知らぬ女性にキスするとか、時間を間違えて行事に欠席するとか、
いずれも小さな失敗ぐらいのもんですもんね。

いま、ここに、全世界に向かって、はっきり断言できます。
キモサベや八文字組にあって、「図に乗るな!」ありません。
キモサベも八文字組員も、みんな紳士でありますです。

社会問題や政治問題や国際問題や自治問題や山運営問題なら、
いっぱいありますけど。


これは番外のブログですので、
「ポチッ」を押す義務は解きますです。
どうしても押したい方だけで結構です。
押された方にだけお礼申し上げます。

?図に乗ったかな?