切らずに治すガン治療 | 佐藤和典の〝おやまーせつねー〟

佐藤和典の〝おやまーせつねー〟

子供たちが希望を持てる街!!
若者たちが未来を語れる街!!
大人たちが幸せを感じる街!!

柏崎市議会議員の佐藤和典の議員活動や議会の動き そして 日々の想いなどを綴ります。

昨日16日(木)1830分より、〝柏崎刈羽 明日のエネルギーまち研究会〟の総会と記念講演会が開催され会員として出席しました。


総会は、発足からの活動報告と今後の活動方針が承認され無事終了しました。


その後は、特別講話として刈羽村の品田村長より「地域活性化と放射線医療施設誘致」と題し15分ほどお話をいただきました。


メインの第二部は、東京大学付属病院・放射線科准教授の中川恵一先生から「切らずに治すガン治療」と題し、講演をいただきました。


先生は「週刊新潮」や「日経新聞」で、放射線医療など放射線に関することについて連載記事を掲載しています。


また、数多くのTV出演をこなしているため、大変分かりやすい話術を持った方であり、ガンに対する放射線治療の効果の高さや外科手術との違いを、世界各国の実情と比べながらの解説でありました。


原子力災害リスクやガン発症のリスクなどの話もされ、リスク判断の大切さを再認識しました。


人気ブログランキングへ  ☜ 押して下さい。順位が上がります。