平成29年度施政方針・代表質問通告 | 佐藤和典の〝おやまーせつねー〟

佐藤和典の〝おやまーせつねー〟

子供たちが希望を持てる街!!
若者たちが未来を語れる街!!
大人たちが幸せを感じる街!!

柏崎市議会議員の佐藤和典の議員活動や議会の動き そして 日々の想いなどを綴ります。

本日24日(金)は、2月定例会議の前半戦である補正予算等の議案に関わる審議、採決が行われました。

 

その後、市長から「平成29年度施政方針」が話され、各部長からは「予算の説明」がありました。

 

テレビカメラ等も入っていましたが、施政方針で話されている最中に市長がマスコミ席に向かって見得を切ったのが気になりました。

 

さて、施政方針が終わりましたので、代表質問の通告が出来ることになります。

 

しかし、市長がどの部分に力を入れているのが、実際に話を聞かないとわからないところもありますので、昼食時間等を利用し、同僚の相澤議員と細部の点検作業に入ります。

 

そして、ようやく完成にこぎつけ、通告しました。

【通告項目】

1. 健康・元気・いきいき社会をどう創っていくのか

 (1)健康寿命の延伸を図るために

 (2)企業との連携を図り働き盛りの健康を守る

2. 産業競争力の強化を図るためには

 (1)地域経済の活性化

 (2)ものづくり産業への支援

3. 地域の宝である人材づくりは喫緊の課題

 (1)地域の活力を担う人材をつくる

 (2)柏崎に愛着を深め、誇りを持つ子ども

4. 魅力あるまちづくりに向けて

 (1)何故、若者(男女)は柏崎を離れてしまうのか

 (2)柏崎は定住先として魅力があるのか

 

2番目に通告したので、32日(木)の午前中の登壇になります。

 

人気ブログランキングへ  ☜ 押して下さい。順位が上がります。