835

一コマ目はテナント募集の記事に載っていたアパートに詳細を問い合わせたら、部屋の賃貸ルールとして送られて来ました。どうも住宅ローンか家賃軽減の為に、間借りさせようとしていたようです。それってアパートではなく、シェア物件ですし!しかも『朝9時から夜7時は家にいないこと』って、一体、何の罰ゲーム。家賃は普通の値段だったんですよ。なので、まさかそんなコントロールフリークな条件が提示されるとは露程にも思わず。勿論、借りませんでしたが、断りをいれたのに執拗にメールが来てちょっと恐かったです。

2コマ目は中国人に限らず、自分の家の一部を賃貸にしている人に多いです。
所得税を払いたくないので確定申告はするな、とテナントに命令する。
現金でしか家賃を受け取らない。領収書を出さない。
カナダ人大家にもいました。
部屋探しの際にこの手の物件に当たるとがっかりします。
『賃貸広告に「脱税希望」と載せておけ!』とさえ思いました。
この手の物件は避けた方がいいです。
火災や犯罪が起こっても自分の存在自体、なかったことにされかねませんし!

3コマ目はワーホリ用の賃貸物件だったようで、テナント(女性)の人曰く、大家(日本人男性)がテナントの生活を見張っていたそう。
世間話で「○○に行く」と言ったら、そこに来ちゃうそうです。マジでストーカーです。
こーわーいーーーッ!

海外にいると『日本人からアドバンテージを取ろうとする日本人』が一定の割合で存在する様に思います。
恐い!
そして日本人をテナントにしたがる大家は多いです。綺麗に使うというのもありますが、文句を言わない(おとなしい)というのも理由のひとつではないかと。
皆様もお気をつけ下さい。

ランキングに参加しています:
人気ブログランキングへ

にほんブログ村