1083

高校の同級生がパートナーってロマンチックだと思いましたが、文化的背景理由を訊くと、『ロマンチックさよりも利便性が先立つのかな?』と。
確かに中国人同僚とその奥さん、家柄も経済レベルも学歴レベル似ています。
二人一緒に英国に留学してますし。

最近は変わって来ているとは言え、お気軽に男女交際が謳歌出来る環境ではないようです。
小学校を中国で過ごした友人(日本人と中国のミックス)が曰く、日本と同じ感覚で、男の子の隣に並んで座ったら、学校で大問題になったそうな。また、結婚していない男女が同じ部屋に泊まるのも禁止(公安が取り締まっていたそうです)だそうです。
なので付き合うと結婚を意識しなければならないとか、親が満足するレベルの相手である必要があるとか、双方の合意があることが前提とか、なかなかいろいろ大変のようです。
なので高校や大学で付き合いだして、そのまま結婚するカップルも多いようです。
別れたら次を気軽に探せる訳でもないので、『気軽に別れらない=長続きする』という傾向はあるのかもしれません。
昔は日本もこんな感じだったのだと思うのですが。
とはいえ、中国でもここ最近、離婚率は急上昇しているそうです。
なので数年後には、これまたまったく違った恋愛事情になっている可能性が。

中国は、女性の容姿と若さ、男性のお金(経済力)を重視する傾向が、カナダや日本より高いそうです。
カナダや日本以上にいろいろ大変そうです。
でもどんな文化背景や事情であっても、ベストパートナーと思える相手と出会えたらラッキーですよね。勝てば官軍。

ランキングに参加しています:
人気ブログランキングへ

にほんブログ村