1699

RRSP(Registered Retirement Savings Plan)は、個人年金のようなもので、前年の収入の18%か、年度ごとに決められる限度額(高所得者用の措置)のいずれか低い方が、限度額となります。4コマのRRSPの額面はフィクションです。
RRSPにいれた金額を所得額からひいてもらえます。なので減税手段としては、いいのですがRRSPからお金を引き出す場合は、制限やペナルティがあるので、気をつける必要があります。
2016年分のRRSPの締め切りは2017年3月1日です。
詳細はこちらを確認して下さい:Registered Retirement Savings Plan (RRSP) 

過去にも書いた事がありますが(『自分のやったことに自分で驚く』)、たまに過去の自分の行動に自分で驚きます。
失敗だと日常茶飯事なので驚きもしないんですが、それが戦略的な頭を使った行動だと「え?私がやったの?」状態。
そして、自分がやったはずなのに、綺麗サッパリ忘れているという…。
ひいいいッ!

もっとも、期日内に確定申告をしなかったのも去年の自分なので、そういう点はあまり変わってません。
去年の自分のRRSP最大限度額ぶちこみによって、追加税とペナルティは免れ、還付金がもらえるという。
ありがとう、去年の自分!
頑張れ、今年の自分!


ランキングに参加しています。
下のリンクを押して頂けると更新の励みになります。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村