1748-2

嗜好はその人の自由ですが、マリファナを吸ったり、歩行喫煙するのは違うだろ、と思います。
吸うなら自分の家で人の迷惑にかかからないように吸って下さい。

日本人に限らず、中国人、韓国人にも言えるのですが、同じ国の人とつるみ、歩道を歩くとき、広がって歩く人が多い!そして歩くのが遅い!
Excuse me!と言われても、どかない。そして、人にぶつかってもExcuse meと言わない。
もちろん、一部の人ですが、カナダはいつでもどこでもExcuse meをいう国民性なので、こういう行動は悪目立ちします。

以前、滞在年数の長い駐在員の人が「ESL学校に通う日本人は街の景観を汚している!」と言っていて、『何もそこまで言わなくても』と思っていましたが、今はその気持ちがわかります。
確かにESL学校周辺でたむろしているマナーの悪い人が多いです。
そしてマリファナなどは日本に比べて手に入りやすいので自慢げに吸う人とか。
得意げに『カナダでは合法だよ』とかいう人がいますが、合法適用には規定があります。マリファナ全てが何でもかんでも合法じゃありません。そしてカナダでは合法でも日本国民には違法ですから。

日本でも喫煙に厳しくなってきましたが、カナダでは喫煙者はルーザーとみなされます。見下され感、半端なし。
喫煙はかなり厳しく規定があるんですが、アジア人留学生は知らない事が多いのです(喫煙者は韓国人と日本人が圧倒的に多い)。今日もカフェの前でタバコを吸ってたむろっているアジア人学生をみかけました。コーヒーの素敵な匂いが台無しだよ!この街では公共の建物やお店の入り口から9メートル以内で喫煙してはいけないことになっています。

せっかくワーホリや留学など、チャンスがあってカナダに来ているので、少し周囲を見渡してみてはいいのではないかと。かなり勿体ない気がします。
また、法律やルールを知らずにいると、トラブルに巻き込まれる可能性も高くなります。一時滞在者であっても、ある程度の知識は前もって学んだほうがいいのではないかと。
だらだら過ごすのもありだと思いますが、他者の迷惑にならないようにして頂きたい。
ワーホリや留学生の大多数の人は頑張っているように思うのですが、悪い噂が立ちやすいのはこういう人達が悪目立ちしてしまうからかなあ?と。
頑張っている他の人の評判を貶めるような行動は、何とかしてもらいたいと思うのでした。

微妙に続きます→キラキラと干涸び。

ランキングに参加しています。
下のリンクを押して頂けると更新の励みになります。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村