トロントで起こった事件で安否を心配するメッセージを頂きました。

ありがとうございます。

私は無事です。

 

現時点ではテロなのかどうか、犯行の動機などは不明ですが、目撃者によると事故ではなく、自らの意志を持って車を暴走させたようです。

事件があったのはノースヨークと呼ばれる地域で、ダウンタウンからは少し離れた北のアップタウンと呼ばれる場所です。

 

現時点で地下鉄線(Line 1)が止まっています。加えてセキュリティのため、事故現場、ダウンタウンなど、通行止めされており、在住者である証明がないと立ち入れないエリアもでています。

また亡くなった方、重傷者の身分確認がまだ出来ていない状態のようです。

 

事件が広がるとともに病院にいく必要がある人、事故にいあわせてしまった人、交通機関の乱れで立ち往生している人の為に、一般の人たちが、水、食べ物、宿泊、車の送迎、防寒服などの提供を申し出ています。その数と早さがすごいです。

事件は痛ましいですが、一方で、カナダの団結と助け合う精神の強さを感じずにはいられません。

 

亡くなった方のご冥福を祈るとともに、被害に遭った方達の一刻も早い回復をお祈り申し上げます。

 

May their souls rest in peace.