【Liveレポ】4/14(土)ジャイ庵×やーそ×ハセタク and コータロー | カフェときどきライブハウス 倉敷Penny Laneブログ

カフェときどきライブハウス 倉敷Penny Laneブログ

倉敷駅前徒歩8分、親子で経営しているアットホームなカフェ(時々ライブハウス)ペニーレーンです。美味しいコーヒーを用意しております。いつでもお立ち寄り下さいませ。こちらのブログでは、年間50以上開催しているライブのご紹介を中心に、お店の話題をお届けしていきます。


Penny Lane 15周年企画第2弾!!
サカモトジャイ庵(steel pan) 山田裕(7gt) ハセタク(per) 秦コータロー(acc)
 

ちょうど去年の今頃です。
15周年コンサートが、開店記念日4/13からかなり前倒しで2月にすることになってしまい、本当の15周年記念日がなんだか寂しいし、近年、一番ここに来倒している(笑)やーそさんが、記念イベントに出ないというのも寂しいなと、やーそさんと話していたら、『よーし、やっぱり15年過ごしたここで、お馴染みメンバーと盛り上がろう!!』という事になったのが、この日の企画。1年前から温めてました。
ここが縁で演奏を始めた、やーそ×秦くんデュオ、せっかくだから打楽器がいると盛り上がるから、ハセタクさんも、それならジャイ庵のスティールパンも聴きたい、みたいな感じで、すぐに決まりました。

演奏抜きにしても、楽しいメンバーばかり。2月のコンサートは、終ってみれば大感動だったけど、正直気が抜けなかった。でもこの日は、リラックスして楽しめそうで私も楽しみだったのです。
いつものライブと変わらないようで、メンバーとお客様と、みんなの温かい気持ちがいつもより多めでプラスされて、いつもとは違う特別な時間になった気がします。

ジャイ庵×やーそ×ハセタク、聴くのは2年ぶりでしたが、テンションマックス、めっちゃアゲアゲ(笑)。
そこに秦くんが入ると、結局ほぼ全編でジャイ庵×やーそ×ハセタク・ワールドに参加してくれましたが、想像以上に秦くんがはまった!!
しかも先輩3人を更に引っ張るぐらいの勢い。東京に拠点を移した秦くんの更なる進化っぷりがスゴイ。前半終わる前から先輩3人息切れ始めるぐらい。
しかし、こんなに4人のアンサンブルがはまるとは、私も想像以上で、1年前の何気ない会話から生まれた企画から、ここでこんなハッピーな演奏が生まれたこと、かなり感激でした。このタイミングパーフェクトだったと思います。人って出会うべきタイミングで巡り合うんだなぁと思います。

まあしかし、息切れが頷けるほどの弾けっぷり。
写真からは全く伝わらないほどの音圧・スピード感・リズムの嵐ですよ。
このまま、ツアー組んでまわっちゃえばいいのにと思えるほどのタッグだったけど、こちらも倉敷限定企画にしておきたいような、それぐらいのオイシサだったなぁ〜。

 


やーそさん、ジャイ庵さん、ハセタクさん、秦くん。
本当にありがとう〜。気持ちが嬉しく、音から何倍にもなって伝わって来ました。何より楽しそうに演奏している顔が、私は一番嬉しかったです。

またやろう、ここで!!