これも何回か書いてるんだけど、
私の夢、

エジプトに行きたい!!

ってこと。多分、中東情勢って変わりそうにないし、危険じゃなくなったら〜なんて言ってたら行けずに死んじゃうわ。だから決めてるの。
末っ子が20過ぎたら行くわ。

一応成人させたら親の責任果たしたことになるだろうから、っていうのがその理由。


B.C 1177

古代グローバル文明の崩壊

こういう本を読むと、エジプトとかメソポタミアとかに思いを馳せちゃうのよね。
分厚いからなかなかの読み応え。
それにしてもヒッタイトの王様の名前とか覚えにくいったらないわね。


こないだ書庫の整理してたら見つけたわ。



早速、取り寄せて今読んでるわ。(全5巻)
ラムセスといえば、エジプトのナポレオン、建築王、その治世は70年近くに及ぶ、もうまさにエジプト史のスーパースターよ。ちなみに太陽王、ルイ14世の治世は72年!!
読んでると、アブシンベル神殿とか行きたくなっちゃうわ。

旅程には、アブシンベル神殿と、ハトシェプスト葬祭殿と、王家の谷と、ツタンカーメンのお墓とカイロ博物館と三大ピラミッドは外せないわね。って詰め込みすぎ??

肝心なのはあと旅費ね。
とりあえず、月3000円積み立てを始めたわ←細かっ!!
これなら、3000×12×6で、20万超は貯まるわ。少しは足しになるわね。

あとは同行者探しよ。
なかなかいないわ。エジプト行きたい人…。
いや、いるのよ、行きたいっていう人はチラホラと。でもやっぱり、ちょっと怖い気もする、とか、お金あるかな、とか、仕事休めるかなとかさ、二の足を踏むのよね。(私も今の仕事だと休めない気がする。帰ってきたら席ないかも…)
もういいわ、いざとなったら一人でツアーに参加するわ。

ちなみに、最近の研究じゃあ、ラムセス読みではなく、ラメセスと読むのが研究者の間では一般的だそうです、
と世界ふしぎ発見!で草野さんが言ってた。
(世界ふしぎ発見! 大好き)

基本、デブの出不精なんだけど、(出かけるより家が好き  人混み疲れるから)

エジプトは行きます。

とりあえず月々積立は続けよう…。


本日のニャン  (虎男Ver)




なぜか、フタ。


上から見るとこんな感じ。
新種の亀か、なにか??

週末は荒れるようです
ではみなさんよい週末を。