日光浴お散歩で、モッテコ〜イを実演したけども……w | マルチーズ ブログ あまずのズンズン日記

日光浴お散歩で、モッテコ〜イを実演したけども……w

あまず&ちっちのチチです^^

最近ちっちとあまずは、日光浴を兼ねて夕方にお散歩をすることが多いです。
01
こんなスタイルで↑ 例えば河川敷まで行ったりします☆
ず「らくちんでつ♪」
この日は土曜日だったので、ぼくもついて行きましたです^^

ぼくのハハの世代なんかはよく赤ちゃんに日光浴をさせていたそうですが、
最近はオゾン層破壊の影響で紫外線の問題が取り沙汰されていて、
赤ちゃんのお散歩は紫外線の弱い午前中か夕方が推奨されています。

とはいえ、紫外線のことを「健康線」なんていうふうに呼ぶこともあるくらいで
大人にとっても赤ちゃんにとっても健康な体をつくるには紫外線は大切です。
たとえば、紫外線を浴びると体内でビタミンDが合成され、
クル病対策にも繋がるので、
特にビタミンDが不足しがちな母乳育児の場合、日光浴は重要になります。
紫外線は直射日光を浴びなくても肌に届くため、
日除けをしながらお散歩をする、というのが最近の主流みたいですね。

さて、そんなわけでお散歩をつづけていると、
花壇に囲まれた、ちょっとした広場を見つけましたです。
02
ず「ここ、かけっこによさそうでつよ!」

すると、おママさまがおもむろにゴムボールを取り出したのであります。
チ「あ、それはモッテコ~イのやつ!」
あまずって、なぜかぼくの前ではモッテコ~イができないのです(ーヘー;)
(モッテコ~イについてはこちらをご参照ください^^)

マ「チチに実際にできるところを見せてあげるよ!
  いつものようにいくよ、あまず! モッテコ~イ!」
03
ず「ちょ~い♪」
あ、追いかけた!

そして。。。
04
帰ってきた(ノ_ _)ノ しかも笑顔で(笑)

チ「なんだ~、ダメじゃ~ん!」
マ「 チチがいないといつもは成功するんだから、やっぱりチチが邪魔なんだね!
  お散歩、明日はついてこなくていいから!」
チ「えっ、明日はせっかくの日曜日なのに。。。」
(成功しているモッテコ~イはこちらをご参照ください^^)

なんだかチチ親というのは報われない存在でありますなぁ。。。w
ちなみに、翌日も何食わぬ顔でお散歩について行きましたですww
Byあまずチチ

☆☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆
チチがいるとチョウシがでないんでつ! なあまずにw
「イイでつね!」のポチをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村




育児日記 ブログランキングへ