10618694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

玩具道楽・・・三昧

玩具道楽・・・三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.29
XML
テーマ:GUNの世界(3811)
今日は台風がもっと近づくと思っていたら、全然勘違いで上陸は明日夕方以降なんですってね。道理で晴れたりスコールが来たり変な一日中変な天気でした。

さて今回は「シュアファイア XC1 ウルトラコンパクトLED ピストルライト」です。



今年香港に行ったときに入手してきた、ハンドガン用のコンパクトライトです。基本機能は従来のシュアファイアのものとほぼ同じなんですが驚くのはそのサイズで、全長は6cmほどでX200Aの発光部分を除いたぐらいの大きさです。



しかも明るさは200ルーメンもあって、単4アルカリ電池1本で連続1時間半程度は使えるみたいです。ボディはアルミ製で剛性感がある割に軽く、自分的にはITIのM3イルミネーター以来のインパクトでした。


(左から、 ITI製M3、ストリームライトTLR-1、シュアファイアX200A、同XC1)

歴代のハンドガン用ライトと並べてみるとコンパクトさが際立ちます。ライトのリフレクター部分が小さいので、スペック通りの性能があるのか気になります。



ライトの性能については10年前のX200Aと比較するのも何ですが、明るさ自体はXC1の方が明るいのですが、スポット効果よりも光を拡散させる構造のようで、近距離向きの味付けがなされているようです。

X200以降の従来モデルがライト後部のスイッチを押すことで点灯、上下に捻ることで常時点灯となっていましたが、XC1では下側に押すことで点灯、本体横のスイッチを押して常時点灯と変わっているので、慣れないと操作にとまどうかも。



トイガンに取り付けて見ると、セミコンパクトのG19のダストカバー部にぴたりと収まって、マズル部に出っ張らないコンパクトさは魅力です。残念な点はG19以外にフィットするコンパクトタイプのトイガンがない事です。フルサイズだったらX200や300のほうがしっくりきますから。

今日はここまで!!!!!!!

新しくトイガンサイト始めました→お座敷SHOOTERS.com

フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記


人気ブログランキングへ←ポチッとお願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.20 01:00:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

コメント新着

ばらだぎ@ Re[1]:HWSの新製品!(04/08) 鈴木@福島県さん どうもです。 自分も同…
鈴木@福島県@ Re:HWSの新製品!(04/08) こんばんは いつも楽しく拝見しております…
WICA@ Re:タナカ S&W M28 ハイウェイパトロールマン グリップ交換(03/28) M28、良いですよねぇ。タナカさんもこの…
ばらだぎ@ Re[1]:MG632 タナカ Colt Aircrewman HW その弐(03/05) せつぶんまめさん 当時は”アルミがチタン…

© Rakuten Group, Inc.