夏到来!金魚イベントのお知らせと近況報告 | 明治大学 植物保護研究部のブログ

明治大学 植物保護研究部のブログ

明治大学理科部連合会に所属する「植物保護研究部」
通称『植保』のブログです。
植物をはじめとした生物全般および鉱物に関する記事を書いています。

こんにちは。DENです。最近ブログの更新が滞ってしまい、すみません…

晴れがやってきました!暑いですね💦

最近、自分は授業や研究室等により多忙のため、あまり採集に行けていないのですが、数少ない採集の成果としては、
ヒラタクワガタ
都内で採集しました。小さいです。これより大きいコクワガタもたくさんいました(笑)。


ノコギリクワガタ
山梨県で採集しました。

さて、「夏の生き物」と言えばクワガタの他にカブトムシセミなど色々と思い浮かぶかと思いますが、そのうちの一つ、金魚に関するお知らせ(私がお手伝いさせていただくイベントの宣伝)です。
7月16日(日曜日)開催
素人金魚名人戦
@目黒区・トキワ松学園

金魚の品評会というと、
今年4月におこなわれた、日本国内で最も有名な品評会の一つである「日本観賞魚フェア」で撮影。水産庁長官賞(二歳魚の部の総合優勝)受賞個体の琉金。

こんな感じの立派な感じの金魚ばかりで敷居が高そうと思われがちですが、このイベントは違います!

昨年の様子

出品される金魚は、様々な方が家でかわいがっている金魚。かわいい金魚小さい金魚など、様々な金魚に出会うことができるイベントです!家族連れの方も多いですよ。

イベントの内容としては
①金魚の人気投票
この品評会の順位は、来場者の人気投票によって決まります。自分の好きな金魚に1票を入れてください。

②金魚プレゼント
投票してくださった方には、無料で金魚をプレゼントします!主に愛好家の方の自家産金魚なので、どんな金魚がもらえるかは当日のお楽しみです。飼育方法で不安のある方は、是非当日、スタッフにご相談ください。
配布金魚の数に限りがあります。品切の際にはご容赦ください。また、開始直後の時間帯は配布金魚の種類が豊富ですが、混雑のため少しお待ちいただく場合があります。熱中症等にご注意ください。

色々な金魚を見たい方、お家に金魚の癒しが欲しい方など、是非ご参加ください!

詳細はこちらのサイトをご覧ください。

ちなみに、このブログを書いている今現在、出品魚の枠に若干の空きがありそうです。もし、「自分の家の金魚を皆に自慢したみたい!」という方がいらっしゃいましたら、まだ間に合うかもしれませんよ!?金魚であればなんでもOK。お祭りやホームセンターで買った数百円の金魚が入賞するかも!
満槽となってしまった場合はご容赦ください。
出品をご検討の方も、上のリンクにアクセスし、メールにてお申し込みください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。暑さとテストに負けず、これからも生き物の採集や飼育を楽しみたいと思います。
それでは、失礼します!