お待ちかね♪春の山菜弁当。 | 西野椰季子の減塩マクロビオティックレシピ

西野椰季子の減塩マクロビオティックレシピ

マクロビオティックレシピ
日々のマクロビオティック&オーガニックな食事
マクロビオティックなライフスタイル
を語るブログ。



新筍登場!

ということで、今年も筍祭りの季節がやってきましたね~

買い物に行く時には、ハンターの目になっていますよ(笑)

選ぶ目も、かなりレベルアップしました。

と、いうことで。

春の山菜いっぱいのお弁当を作りました。

この時のために、山椒も温かい室内で大切に育てていたのです。




ぐっと暖かくなってきますと、体がゆるんできて、固まっていた毒素も外へ出ようとしますね。

そういう時には、とにかく沢山の野菜が必要ですね。

山菜も、この季節には重要な役割を果たしています。




季節が変わると、当然、体も変わります。

塩分量や、その他の調味料の調整も、変えていく必要があります。

同じ素材であっても、変化にあわせて調理法も変えていくべきなのです。

こうしたことは、日々、体とどのように向き合い、語り合っているかで、だんだんとわかっていくものです。

決して、一朝一夕にはわかるものではありませんが、原理原則からはずれないように気を付けつつ、対話を続けることで、必ずそれがわかってきます。




外出時には、必ずスープや飲み物を持っていきましょう。

水分不足にならないようにするのは、いつの季節であっても気を付けていなければならない、本当に大切なことですね。



無塩食、ダイエット、体質改善、マクロビについて学びたい方のための個人相談



料理上手になる簡単マクロビレシピと、他では決して読めない貴重な情報をお届けします!
メルマガを読みたい方は、下記のバナーからどうぞ↓↓

メルマガ登録はこちら