筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

ケムリノキと私の煙の記憶

2017年08月05日 07時55分38秒 | 植物


ケムリノキを見たのはいつもの公園を散策しているときでした。

ケムリノキは、煙草の煙や山火事のボヤのように見え、興味を覚えました。

植物はいつもは花ばかり追いかけるので、花でないケムリノキは良く見たこともありません。


煙と言えば、一番縁が深かったのは、煙草の煙です。

1.石原裕次郎のタバコの吸う姿に憧れました、タバコを辞めている今では信じられません。
昔のTVの番組で煙草の煙が出てきますが、今ではむせてしまいそうになります(笑)。


2.團伊玖磨の「パイプのけむり」というエッセイシリーズはかなりハマって読みましたが
今では中身をまったく覚えていません。


3.タバコを吸い始めと、禁煙するするときの出来事は大きな人生の分岐点になりました。

実は若い頃からヘビースモーカーでしたが、5年ほど前にやめました。

タバコを初めたのは、悪い友人に「吸うと気持ちが良くなるよ」しつこく奨められて
だんだん吸うようになりました。

その友は、悪い人ではなかったのですが振り回させすぎて、嫌気が差して縁を切りました、
が、タバコだけは、還暦を迎える頃まで続きました。


やめるきっかけになったのは、リタイアしてから会社の診療所から高血圧の薬をもらうのに
会社の診療所から自宅近くの病院に変えたことによります。

会社の診療所と違い、血液検査の説明もとても丁寧でした。
血液検査結果を見て血が濃い過ぎ、今の高血圧を合わせると、危険ということでした。

ヘビースモーカーだったことを強く注意され直ちに止めないといつ脳卒中など起きても
不思議ではないといわれました。

この時期、たまたま保険で禁煙の薬も使えることになったということで渋々トライしました。

今では、無事に禁煙も出来、降圧剤も最も弱いものを飲むくらいに改善しています。

この時期、タバコの大幅値上げと時期と重なり大量に値上げ前の買いだめのしたことが
無駄になりました(笑)。




ケムリノキ

 花が咲いた後で、糸状のものがどんどん伸び出て来て煙のようになります。
残念ながら、花の咲いたときは近くを通りながら気づかずに通り過ぎていました、
ケムリの状態以外の時はまったく目立たないし知りません(笑)。


 別名は霞がかっている様に見えるので「霞(かすみ)の木」、
英語読みそのまま間の「スモークツリー」です。
  

ケムリの向こうでサクユリが隠れるように咲いていました!


煙草の煙というより、ボヤのケムリに近い気がしますね(笑)。







ケムリノキから、昔のことが思い出され、思った以上に内容が広がりました。



人気ブログランキングへ

 






コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガパンサスと私・・・きち... | トップ | クレオメとハゲイトウ・・・... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-08-05 08:05:43
煙の木は谷津バラ園の裏側で見られますが
遠くて@わ バラが咲いてるときは雲苦も無く行くのですが(笑)
煙草を私も病めて十四五年たちます、私もヘビースモーカーでした
夏期休暇で家でゴロゴロしていていつの間にかやめてました
休暇明け同僚がどうしたタバコないのかと心配を
吸いたくないのでやめたと言ったらみんなびっくりしてました。
おはようございます (ヒューマン)
2017-08-05 09:27:29
若い女性がたばこ販売機の前でたばこを吸っている姿を見ると異様に見えますね
体に良くないのに大丈夫かなと
おはようございます♪ (ベル)
2017-08-05 09:30:46
ベルさんも、実はタバコを吸ってましたよ
昔はファッションでと言う時代でしたので(^_^;)
でも十数年前に、3度目のハワイは、ホノルルマラソン見学で、
ホテルが予約出来なくて、唯一取れたホテルが、全館禁煙と言われ、
それを機に、スッキリ止めてしまいました(^^)
その3年後、ハワイ州では島内全域で禁煙になったそうです。
マイルドセブン一箱250円の頃でした・・・
今いくらぐらいだろう?
imaipoさんへ (筑前の国良裕)
2017-08-05 12:23:06
理想的なタバコの止め方ですね。
普通はかなり苦労して、それでも3割位は失敗するのだそうです。
筑前は苦労はありましたが、7割の方の転がり込めて幸いでした(笑)。
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2017-08-05 12:26:56
タバコを吸っている時は、タバコの良いところをなんとか探して自己弁護をしていました、気持ちが落ち着くなんてね(笑)。
女性は、男性より体が繊細にできているので一層問題が多いですね。
喫煙者の割合も女性が増えていますし・・・、困ったものですね。
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2017-08-05 13:21:39
埼玉時代、喫煙者は吸う場所がどんどんなくなってきました。
特に電車が厳しくなってきて私鉄の特急もすべて禁煙になりました。
ハワイ州全体が禁煙ですか、アメリカはやるますねぇ。
喫煙は、社会から拒絶された感がありますね。
マイルドセブンは今420円です、ちょうど止めた時が250円から420円に値上がりしました。
こんにちは~ (蓮の花)
2017-08-05 14:57:30
筑前さんがヘビースモーカーだったとは全く
信じられないです。
煙草を吸う人には分かりませんが、その側に
いる人は煙草の煙でむせますね。
病院に入院中のお話しですが、患者さんが
煙草を吸っていた人だったようです。
担当医からは「煙草を吸ったら即退院だ。」と
言われ、禁煙に苦しんでいらっしゃいましたよ。
こんにちは (ふーちゃん)
2017-08-05 16:30:18
良裕さん
画像から見て名前の意味が解りました。
うわふわ綺麗ですね。

夫は入院中でも
止められないほどの愛煙家で
医師のお考えもあったのでしょう・・・

ふーちゃんはその臭いが大嫌いです。

お墓に週一本!
あれだけ好きだっただけに・・・
なかなか止めさせられません。
でも口にしないので
火がなかなか付きません。(>_<)
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2017-08-05 17:05:14
タバコを辞めて他の人が吸うタバコのケムリがとても気になります(笑)。
長い年、月周囲の人に大変な迷惑をかけたものと反省しています。
病院の喫煙に対する処置はとても厳しいですね。こちらも入院した病院では即退院です、禁煙出来て入院したので苦労はなかったのですが、禁煙前だったらと思うとぞ~とします。
そのくらい禁煙は難しいものなんです。
ふーちゃんへ (筑前の国良裕)
2017-08-05 17:12:13
ご主人はヘビースモーカーでしたか、それもかなりのハイレベルのようですね。
いまでは、週に一回ふーちゃんから火をつけてくれるタバコを楽しんでおられますよ、きっと。
それにしても時代は変わったものです、今は殆どTVでタバコを吸うシーンさえありません、今タバコを吸っている方はかなり根性があると思いますよ、高い銭を払い、禁煙場所を絶えず探して、遠慮しながら切ない思いをして吸うのですから(笑)。

コメントを投稿