筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

節分草・・・福岡県直方市福智山ろく花公園

2018年02月11日 12時55分18秒 | 


節分草は名前を聞いたことやよく行き公園に咲いているという情報を得て
見に行くこともしばしばでしたが、
今回始めて見ることが出来ました。

今回始めてみて、その小ささにもしかしたら、以前来た時に咲いていて
見逃していたかもと思ったりしました。



今回、見逃さずにわかったのは、すでに先客がおり地面にはいつばって撮影していた先客がいて、
かつ、花の近くまで少し厚手の板で花を撮影用に足場が造られていたからです。


ここは、いつもの公園(福智山ろく花公園)ですので何度も来ていますが
公園の方のこのような配慮は初めてでした。


初めて節分草に出会えたことも、このような訪問者の視線から見た配慮も嬉しいものです。

節分草は、キンポウゲ科の多年草で、名前は、節分のころ花を咲かせるところから
きているそうで、密やかに
春を告げる花ですね。


花びらに見えるのはガクで、花びらは黄色い小さな蜜腺になってしまい目立ちません。


こんなに小さな花で(約1cmくらい)園内の散策道から少し離れたところで
ひっそり咲いているので見逃したかもしれません。
右上の白い札には、節分草と書いてありました。


石灰岩地を好む植物らしいですね。
野草園は割と広いエリアですが、3箇所くらいしか咲いておらず、
ここは普通の土なので中々増えることがないのでしょうか。



花びら(ガク)が開ききっていませんね。




野草園の中に節分草と書いた札がアチコチに見られますが、
いつ来ても花を見ることはなく縁のない花だと諦めていました。


筑前にとってそんな幻の花でしたから、節分草だけを取り上げました。




人気ブログランキングへ

 いつものポッチ! 応援ありがとうございます




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告のためのe-tax... | トップ | 幸せを呼ぶ花・福寿草・・・... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hashiba511)
2018-02-11 17:32:33
セツブンソウですか。
こちら雪を被ってるのが普通。まだですが。。。
春ですね。5月には秋芳洞から下関~小倉に足を伸ばす予定でいます。

hashiba511さんへ (筑前の国良裕)
2018-02-11 19:14:39
こちらは雪もあまりつもりません。
近くではこの公園でしか節分草は見ることはないようです、今年はやっと見られました。
この前もこちらに来られたと記憶しています、気に入っていただけたようで嬉しい鍵ですね。
こんばんは (ヒューマン)
2018-02-11 20:06:26
セツブンソウ 本当に小さいですね
小さいながらもちゃんと自分の出番を知っているのですね
節分草 (大連三世)
2018-02-11 20:30:01
節分草の時期なんですね。
今年はまだ見てません。
昨年新しく知った場所で時期が遅くなって見損なってますので、今年はいいタイミングで出かけようと思ってます。
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2018-02-11 20:54:52
ほんとうに小さくて、枯葉の隙間から顔を覗かせているのでよく見ないと見逃すほどです。
季節は来るときちんと花開く、植物の世界はロマンが溢れています。
おはようございます (imaipo)
2018-02-12 08:16:32
良かったですねセツブンソウを見られて
我が散策先では見られない花です
小さな可愛らしい花、見てみたいです。
お早う御座います (ma_kun)
2018-02-12 09:41:35
セツブンソウは小さく可愛い花ですね。
落ち葉に隠れて名札がなければ見逃しそうです。
昨日行った服部緑化植物園には無かったです。
おはようございます♪ (ベル)
2018-02-12 11:02:57
ベルさんはセツブンソウは、まだ見た事がありません(^^ゞ
此方には植物園がないので、本当に珍しい花は見る事が出来ません(^_^;)
それで鳥取の花回廊とか行くのが楽しみで、一度ツアーで行きました(^^ゞ
今は連れがいないので、行く事もないけど(汗)
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2018-02-12 11:14:05
ようやく春を告げる花が咲きだしました。
節分草の名前や写真で姿を知っていましたが、毎年同じ場所で咲いているはずの節分草を初めて見ました。
新しい場所は自然の中で見つけられたのでしょうね、今年は出会えるといいですね。
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2018-02-12 11:20:08
名札があっても枯れ葉の中に埋もれてしまい見つけにくいですね。
今回は先に撮っているカメラマンと撮影用の足場でわかりました。
服部緑化植物園になかったのは残念でしたね。

コメントを投稿