筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

藁帽子に守られた冬ボタンたち

2015年01月26日 20時26分45秒 | 


冬ボタンを見に、北九州市門司にある白野江植物公園に行きました。


この公園は、 約60年前(1950年頃)、個人の方がこの地に植物公園を作り「四季の丘」として、

40数年間親しまれてきたそうです。


1993年(平成5年)北九州市が買取り、約3年の年月をかけ公園の整備並びに改修工事を行い、

1996年(平成8年4月)に「北九州市立 白野江植物公園」として発足し、現在に至っています。


高さ約100mの小高い山のほとんどを使ったとても広い公園で、

40年もの長き間個人で運営されてきたものだと感心しました。



植物公園といっても、よく見受けられる熱帯植物園などはなく、小高い山の地形をそのまま残し、

植物が咲いているといった、とても自然豊か作りになっています。



この公園の冬ボタンは綺麗に藁帽子で優しく守っている雰囲気は心を和ませてくれます。

冬ボタンは、入り口付近の古風な壁に囲まれた庭と、さらに奥の谷間にある「花の谷」に咲いています。



古風な塀に囲まれて・・・
この風情が大好きです。



連鶴                      花の里
  

黄冠                     島大臣   
  


              島錦                 五大州 初めて見た冬ボタンです。    
  


     新国色                 銀河 これも初めて見ました。
  




「花の谷」に咲いている冬ボタンです。

紫紅殿                      七福神
   

島大臣                    八千代椿
  


花の谷から見た風景
冬ボタンはこのような風景に囲まれていました。  





それぞれの冬ボタンを詳しく動画にしてまとめました。

動画の下の「youtube]をクリックして「youtube]の画面にして、

最高画質1080P、全画面にして見るときれいですよ。









人気ブログランキングへ

いつものポッチ! 応援ありがとうございます。
  


 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の初めの旧暦は睦月、道標... | トップ | ロウバイと山茶花そしてメジロ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2015-01-26 23:25:26
沢山の種類が有るのですねぇ~
ベルさんが行った時は、春だったので4月ぐらいかなぁ(^^ゞ
大勢人が来てましたね、お弁当を食べてる人も居ましたよ(*^^*)
子供連れで、婿殿がお腹を空かせてたので、長くは居ませんでしたが、
もっとゆっくり奥の方まで、行ってみたかったですねぇ~(^_^;)
結構鳥の声がしてたんですよ(^_-)-☆
Unknown (hashiba511)
2015-01-27 04:36:07
アハハハ、過保護みたいだね、失礼。
冬に花を見られるなんて素晴らしい。
おはようございます (imaipo)
2015-01-27 08:28:24
藁帽子をかぶり綺麗な花を咲かせてますね
この時期の牡丹の管理は大変だそうです
確か上野の寛永寺でも見られますが入園料が(笑)
おはようございます (ヒューマン)
2015-01-27 08:40:32
ボタンの花が藁帽子をかぶって、かわいいですね
上野の東照宮もボタン園があります。寒いのでどうしようかな
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2015-01-27 09:27:38
ベルさん おはようございます。
この公園は、いろんな野鳥が飛び交っているようですが、筑前の見たのはメジロだけですね。
ベルさんだったら、たくさんの野鳥を見つけられるのでしょうね。
筑前は花がたくさんあるので、そちらの方に専念しています(笑)。
こんにちは~ (蓮の花)
2015-01-27 13:32:58
藁帽子をかぶった寒牡丹は可愛いですね。
この花は、筥崎宮花庭園に咲いています。
行くのは良いのですが、帰りの地下鉄入口が
わからずに迷子になる事が多いです(笑)。
hashiba511さんへ (筑前の国良裕)
2015-01-27 18:18:01
hashiba511さん こんにちは~。
過保護ですか~、そちらから見るとそかもしれませんねぇ(笑)。
こちらは、冬ボタンだけでなく人間も過保護かもしれません(笑)。
imaipoさんへ (筑前の国良裕)
2015-01-27 18:47:18
imaipoさん こんにちは~。

こちらも入園料と駐車場代がいりますが、来年からは入園料だけ無料になります(笑)。
待ち遠しいですね。
冬ボタンと桜の時は有料でも見に行きたくなります。

ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2015-01-27 18:51:58
ヒューマンさん こんにちは~。
藁帽子がないと、鼻も痛みやすく、雰囲気も出ないですね。
公園の方の大変な努力で目の保養をさせて頂いています。
ヒューマンさんはけがが治ったばかりなので、無理をされない法外かもしれませんね。
お気を付けてください。
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2015-01-27 18:55:43
蓮の花さん こんにちは~。
筥崎宮の冬ボタンも一度だけ見たことがあります。
とても綺麗でしたね。
筑前は、自然の雰囲気の中で見ることが出来るのと近くなのでこちらばかりに来ています。
福岡は大都会ですから、わかりにくいですね(笑)。

コメントを投稿