筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

グリーンパークの美しきバラ達(2017年)

2017年06月04日 09時38分00秒 | 


今年も北九州市若松区にあるグリーンパークでバラフェアが開催されました。


この公園のバラ園には320種2500株のバラが咲き、福岡県最大級のバラ園です。

ここで開催されるバラフェアで、最も楽しみにしているのは、
昨年の来場者によるアンケートから2016年バラベスト10が発表されることです。




自分の好みとどれくらいずれるのかなと見ていくと楽しみも倍増します。

今年もかなり趣向が違っていました、昔から趣向が一般と違うと言われていたので仕方ないですね(笑)。


また、この公園で白バラのユキサンとピンクのローゼンドルフシュパリースホップの交配に成功し、

世界に一つだけの新品種が誕生し、グリーンパークローズと命名されたそうです。

昨年のベスト10には入っていませんが今年のベスト10に入るのではないかと思うほど綺麗です。

グリーンパークローズ 


 ユキサン


ローゼンドルフシュパリースホップは見ませんでした。


******************************

園内の様子



************************************

2016年度ベスト10です。
写真がないのは、見つけられなかったり、朽ちたり、開花していなかったりして
撮影できなかったバラたちです、多いですね。


1位 サプライズ 


2位 アンジェラ 


3位 イングリッド・バーグマン

4位 アイスバーグ

5位 ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ



6位 うらら


7位 ピエール ドゥ ロンサール

8位 万葉


9位 クイーンエリザベス



10位 ミスターリンカーン


**************************************

筑前の好きなバラ達

ヨハン・シュトラウス

 桜貝


ダイアナ・プリンセス・オブ・ウエールズ


プリンセス ドゥ モナコ


グラハムトーマス



*****************************

上記以外で、お気に入りのバラ達

ダブリンベイ                マイガーデン
  


         ヘンケル・ロイヤル             アルカン・シェル          
  


和音                        琴音
  

 紅                     マガリ 
  


 プリンセス・ドゥ・ロンサール            
ピース      
  

   
 チンチン                   ティファニー
  


******************************************


園内にあるバラのトンネル

日差しが強くトンネルの中で休憩すると、バラの香りが漂って出たくなくなりました(笑)。


バラ園の撮影は、撮りたいバラが沢山あって、結構な時間かかりますね。

また、ブログにまとめるのも結構時間がかかりました。

美しいバラを見ながら、楽しみながら至福のときを過ごしました。



人気ブログランキングへ

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラが今年も楽しませてく... | トップ | 胡蝶蘭が3年目も母の日に合わ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒューマン)
2017-06-04 11:18:46
ヒューマンもバラ園で撮影しましたが、とても撮りきれないですね
バラの名前は どのようにして決まるのかな
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2017-06-04 18:37:55
撮ったのは6割、UPはその2割くらいですかね。
バラは特に品種も多く、エリアも広いのですべて回るのは大変です。
花姿に負けない名前付けにいつも感心しています、花を見てからイメージしてからつけるにしても難しいですね。
バラ (大連三世)
2017-06-04 20:36:51
バラがまだきれいに咲いてますね。
当地のバラ園では春のバラ祭りは今日まででした。
結局このシーズン行かずじまいです。
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2017-06-04 23:18:30
バラまつりの最中は多いので、その前後によく行っています。
祭りと開花がずれることもおいので、まだ間に合うかもしれませんよ。
開花情報が、もっと正確にわかるようにしてほしいものですね。
こんばんは☆ (ベル)
2017-06-05 01:54:14
沢山のバラをリポートしましたね、お疲れ様でした(^_^)
お日様に当たりながら、長く歩くと結構体力を消費しますね(*^^*)
色んな香りで、鼻が麻痺してませんか(笑)
ユキサン=純白で綺麗ですね、本当に雪のように白い(^^)
おはようございます (imaipo)
2017-06-05 07:44:56
私も今年もバラ園へ行きましたが、沢山撮ってくるのは良いのですが
アップする花を設定するのも大変ですね、まして名前まで
いやー綺麗ですね。
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-06-05 09:28:31
しばらく休んでおりましたが先ほど復帰しました。
バラ園には品種が多すぎてすべてのバラを撮ることは大変ですね。
撮ったとしても写真の整理に手間取って
だんだん面倒になってきますよ。

バラ園内ではバラの香りがいっぱいでしょう。
美しい~ (ふーちゃん)
2017-06-05 12:37:51
良裕さん
こんなにも多くのバラを撮影され
そして更新され有難うございました(ニッコリ)

それぞれの和洋に因んだ名前に
目が魅かれます。

幾重にも幾重にも
美しい花びら堪らないですね。
こんにちは (golfun)
2017-06-05 14:38:40
薔薇の種類は非常に多いですね。
奇麗に整理して紹介されたので見やすくなりました。
素晴らしいですね!
【地球の歩き方 特派員ブログ】トラベルライターのご案内 (トラベルライター事務局)
2017-06-05 16:59:22
筑前の国良裕様

はじめまして。
(株)地球の歩き方T&E トラベルライター事務局でございます。
突然のご連絡失礼いたします。

弊社はガイドブック『地球の歩き方』のホームページを運営し、
海外、日本国内の地域情報を発信しております。

▼地球の歩き方
http://www.arukikata.co.jp/

▼地球の歩き方 特派員ブログ
http://tokuhain.arukikata.co.jp/


旧来までは海外在住の方をメインとしたブログでしたが、
4月から国内ブログにも注力する方針をとっており、
現在、特派員ブログでご執筆いただける方(=トラベルライター)を
募集しております。

候補者を探している最中、筑前の国良裕様のブログを拝見する機会がございまして、
内容や写真の美しさに、弊社のトラベルライターとして特派員ブログから
福岡地域情報を発信していただきたいと考えた次第です。

突然のことで大変恐縮ではございますが、特派員ブログのご執筆ご興味がございましたら、
詳細をご案内させていただきますので、下記までご連絡いただけると幸いです。

▼トラベルライター事務局
tokuhain@arukikata.jp

どうぞよろしくお願い申し上げます。

トラベルライター事務局

----------------------------------------------------------
株式会社地球の歩き方T&E (GLOBE-TROTTER T&E Inc.)
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル5F
tokuhain@arukikata.jp
----------------------------------------------------------

コメントを投稿