筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

別格本山・鎮国寺の梅花と桜・・・2018年梅花巡り

2018年03月23日 13時21分54秒 | 


久しぶりに福岡県宗像市にある鎮国寺(ちんこくじ)に梅を見に来ました。



鎮国寺は梅より桜が主の寺社ですが、梅も少しあるので3年ぶりにやってきました。




別格本山・鎮国寺の創建には、目を見張るものがあり、
総本山に次ぐ2番目の位をもつ
別格本山です。

鎮国寺は、空海(弘法大師)が日本で初めて寺社を創建したところだそうです。

唐の首都長安(西安)において、真言の秘法を授かり大同元年(806)に帰朝した空海は、
まず世界遺産の宗像大社に礼参したそうです。

その時、鎮国寺のある屏風山に瑞雲が棚引くのを観て、奥の院岩窟において修法を始められたところ、
「この地こそは鎮護国家の根本道場たるべき霊地」とのお告げを受け、
一宇(一棟のこと)を建立し、その時屏風山鎮国寺と号されました。

その後、本殿など建立し現在の鎮国寺になったのだそうです。



水子地蔵尊
入ってすぐのところにあります。
華やかな桜と地蔵尊のコラボになざか胸を打ちます。


宗像の田園風景
境内からみた風景です。
左の木の向こうには世界遺産の宗像大社辺津宮(へつみや)があります。

境内の一角を彩る水仙、椿、寒菖蒲


桜(熱海寒緋桜)と本殿





寒菖蒲


桜に覆われた一休庵


筑前の強い願いです、よろしく、ボケ封じ観音様


目的の梅花は寺院の一番奥でようやく出会えました。



改めて、空海という方が唐から帰国後、最初に宗像大社に参り、
そのご、この地で鎮国寺の基を建立し修業をされたということは

驚きでした。

この寺院の花は、やはり桜がメインになることを再確認したのでした(笑)。
もうしばらくすると、色々な桜の花が咲き出します、楽しみは続きます(笑)。







人気ブログランキングへ

 いつものポッチ! 応援ありがとうございます

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天地山公園の奥でひっそりと... | トップ | 「ホタルの里」に梅香が舞っ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春本番 (大連三世)
2018-03-23 20:01:50
春の嵐が過ぎて、いよいよ春本番ですかね。
明日から気温も一気に上がりそうです。
桜だけでなくカタクリや水芭蕉も見頃になり
花見が忙しくなります。
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2018-03-23 23:39:52
いよいよ春本番ではないでしょうか?
色んな花も咲き出しますが、桜が一気に咲き始めそうで嬉しい悲鳴が上がりそうです(笑)。
おはようございます (ヒューマン)
2018-03-24 08:51:59
弘法大師 各地でお寺を建てて、
信仰する人が多かったのですね
筑前さん 大丈夫ですよ。ボケとは縁がないですよ
おはようございます♪ (ベル)
2018-03-24 10:09:40
晴れの穏やかなお天気が続きます、お出かけも安心です(笑)
今日は温度がちょっと上がるようで、この所の寒さで開花が止まってた桜が、
一気に花開きそうで、ワクワクしますね(^^)
これからフィールドへ、お出掛けしてきます。
桜の様子も見て来ましょう(*^^*)
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2018-03-24 11:38:22
空海はあまりにいろいろされているのでどんな凄い方なのか想像がつきません、今回も少し勉強したのですが、諦めました(笑)。
もうボケが始まっていますよ、なんとか進行を止めなくては気ばかり焦っています(笑)。
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2018-03-24 11:42:38
これから良い天気が続きますし、花が咲き出し、野鳥も恋をする最も元気の出る季節になりますね。
桜はまだ3分咲きくらいでもう少し待たないといけないようです。
今日は (ma_kun)
2018-03-26 14:19:00
暖かく成りましたね。
大阪のサクラの標準木が満開に成ったと言ってました。
この土日は花見で何処も賑わいそうです。
呆け封じ観音さんにお願いするのは遅すぎの感
があります。(>_<)
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-03-26 14:25:04
各地でサクラの開花宣言が出ていますね。
暖かくなり花々がいっせいに咲き始めています。
いよいよ春本番ですね。
寒アヤメは我が家の庭にあったのですが・・・。
ボケ封じに手を合わせていますが
もう手遅れかも・・・(-_-;)
こんばんは (ふーちゃん)
2018-03-26 18:27:47
良裕さん
周りから見られているようで
気持ちが引き締められますよ(笑)

お天気もよく良かったですね(^_-)-☆



ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2018-03-27 11:39:57
ほんとに暖かくなりましたね。
桜も咲き始めました、それなのに梅の花をまだUPしているのが辛くなりそうです(笑)。
ma_kunさんはボケ封じへの願いは必要がない人なのでしょう、健脚をお持ちの上、今なお鍛えられている賜物なのでしょうね、羨ましい限りです。
最近、筑前ももう少し健脚になりたいとウオーキングに加え昇降台の昇降運動を加えました、少し歩くのが楽になってきました(笑)。

コメントを投稿