ギャルメイクの尖鋭サックス奏者、大西由希子の教則DVDを買いました。 | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
4月5日(土)晴れ雨



みなさま
ごまークマ


最低でも週一はブログを更新したい、と考えております。
ということで1週間ぶりです。ごま。



ここ最近は、参加することになった昭和歌謡のバンドのライブ曲の仕込みに追われています。
仕事でのストレスと疲労に加え、バンドでのプレッシャーでお腹を壊したりもしています。
楽しいはずのバンド活動なのに、私にはレベルが高すぎてチトしんどいです。けど頑張るで。

ストレス解消にはCDや鉄道模型を買うのが一番有効なのですが、給料が安過ぎて満足に買えません。
それでもどうしても欲しい鉄道模型が発売されたので、増税直前の31日に購入↓



103.jpg
トミーテックのJR103系東海色更新車 4両セット。


長らく発売延期になってたのが最近やっと発売されました。増税前でヨカッタヨカッタです。
103系東海色はずっと欲しかった車両で、以前に当ブログでも書いてますね。

http://ameblo.jp/avant-sax/entry-11568535654.html


新金型という気合の入りようで、ドア点検蓋やサボ受けもちゃんとモールド表現されてます。
マイクロエースのはプリントで処理してたのがどうしても頂けなくて…

本当に良く出来ています。完全保存用にもう1セット欲しいぐらいです。
昔なら躊躇なく2セット買っていたでしょうけど、今の自分にはそんな余裕はありません。



すみません、また動画貼ります。


かっこいいなぁ。




増税前の最後の買い物は、この模型だけにしとこうと思ってたのですが…
やっぱりCDも買っておこうそうしようということで、これも購入↓



CD原田知世 『カコ』


日本橋の中古屋で800円でした。高額商品ではないので何も今買う必要は無いのですが…
けど何ヶ月も前から買うつもりで、売れてしまわないかとビクビクしてたので購入。

1994年リリースのアルバムです。プロデュースはムーンライダーズの鈴木慶一。
60~70年代の洋楽のカヴァー・アルバムですが、オリジナルと見紛うほどの見事なアレンジです。
詳しくはまたの機会に改めて書きます。書けたら書きますガーン




そして、増税前の最後の買い物をした翌日の4月1日…

140403_225521.jpg
またCD買ってしまいましたぁ~あガーン

ディオ『ドリーム・イーヴル』と『ラテン・ジャズ・クインテット・ウィズ・エリック・ドルフィー』。
CDを買うのはもうビョーキなのでしようがありません。





話は変わって、4月1日よりDISC J.J.本店がオープンしています。
おととい、前を通ったので撮影↓ (時間が無かったので中には入りませんでした。)


140403_184408.jpg
売り場は3フロアあります。

1フロアのみでなかったのでヨカッタ!
近日中にまた行ってみます。




また話カワル。


昨日、アマゾンからDVDが届きました↓


ATDV295.jpg
CD大西由希子 『アドリブ・サックス・パーフェクト・マスター』(DVD)


けばいギャルメイクと硬派で尖鋭的なプレイとのギャップが激しい(?!)
大西由希子さんの教則DVDです。



正直この人のメイクと喋り方、ちょっと苦手かな。

しかし演奏は、矢野沙織さんや小林香織さんとは比較にならないぐらい衝撃的です!
YouTubeで彼女の演奏を色々と見ることが出来ますが、かなりフリーキーな演奏もしています。
フリーキーといっても出鱈目ではなく完璧に楽器をコントロールしています。



しかし、「あなたの心を~、はぁ~とキャッチぃ~」は何とかならんですかねぇ。




本DVDのダイジェスト動画もあります↓


ゲスト参加のドラマー、川口千里さんもかなり話題になったのでご存知の方も多いはず。
手数王こと菅沼孝三さんのお弟子さんで、現在17歳の高校生です。



まだ飛ばし飛ばしでちょっとしか見てませんが、かなり面白いDVDです。
けど、内容が高度すぎて、音楽理論の基礎以上を分かってる人でないとちんぷんかんぷんです。



140405_104348.jpg
ビデオと連動したブックレットには音楽理論の説明がぎっしり。


140405_121702.jpg
ジャズに留まらず現代音楽のメシアンの7つの旋法やシェーンベルクの12音技法まで出てきます!


そう、大西さんは世界中の音楽理論を研究し、自分の演奏や曲に取り入れてるのです。
その点が矢野沙織さんや小林香織さんにはない個性、音楽性に繋がっているのでしょう。


とまぁ、本DVDは私には難しくてほとんどちんぷんかんぷんですが…
オープニングとエンディングに収録された3曲のデモ演奏だけで十分満足出来ました。あはははは…





テレビ番組の面白い動画があったので貼ります。
3:40~あたりで理論オタクぶりを垣間見ることが出来ます。





しかしこの人、いつまでこのキャラでいくのでしょうか?
こんなことをしなくても実力だけで十分勝負できるアーティストなのに…
まぁ、戦略的な意図はないのかも知れませんが。

酒井法子はのりピー語をやめ、小倉優子もこりん星キャラをやめてしまっています。
しかしこれで始めたのなら、彼女には出来ればずっと続けて欲しいものです。

まー。






■先月(3月)の買い物

CDディオ 『情念の炎~ホーリィ・ダイヴァー』
CDディオ 『ラスト・イン・ライン』
CDディオ 『セイクレッド・ハート』
CDTOSHIMI PROJECT 『SO』
CDチック・コリア・エレクトリック・バンドⅡ 『ペイント・ザ・ワールド』
CDガルネリウス 『The Flag Of Punishment』
CDTOSHIMI PROJECT 『OFFICIAL BOOTLEG DVD Ⅱ』(DVD)
CD『サクラ大戦 紐育星組ライブ2012 誰かを忘れない世界で』(DVD)
CDオーネット・コールマン 『ニューヨーク・イズ・ナウ』
CDグレイテスト・ショウ・オン・アース 『ホライズンズ』
CDDEEP PURPLE 『DEEP PURPLE COMPLETE ALBUMS 1970-1976』(10CD)
CD原田知世 『カコ』






ランキングに参加しています音譜

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
↑どうかカエルさんをクリックして下さいませカエル(←懇願)