「ジオン軍第五次ストフェス侵攻作戦」戦果報告! | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
4月30日(日)晴れ


みなさま
ごまークマ


またブログの更新サボってますねぇ(困)

書きたいことはいっぱいあるんですよ。
最近またソプラノのマウスピースを買ったし、旧型国電の本も2冊買ったし…
アーサー・ブライスが亡くなったので追悼記事も書きたいし。

しかし作文が大の苦手で記事ひとつ書くのに休日が丸1日潰れてしまうので、なかなか書けません。
とりあえず毎月最低1回はブログ更新すると決めてるので、ギリギリの今日になって慌てて書きます。

因みに夏休みの宿題は8月30、31日、9月1日の3日間で半泣きになってやるタイプです。




最近見た動画↓

Bugって花井編 /♪アパッチ野球軍【ドキュン♥メント『女ののど自慢』】

なんでアパッチ野球軍やねん!

この人いったい何歳やねん?! 面白すぎます。
それにしても子供の頃から美形ですねー。





さてさて、遅ればせながら、ていうか今更ながらですが、
「ジオン軍第五次ストフェス侵攻作戦」の戦果報告です。
(また大量の写真を貼り付けてるので重くてすみません。)


先月19日にコスプレの祭典「第13回日本橋ストリートフェスタ」が行われました。
元々はコスプレの人なんていなかったのですが、いつの間にかコスプレの祭典になってしまいました。
少なくとも10年ぐらい前までは、所々でコスプレの人を見かけるといった程度でしたけどね。

約10年前のストフェスのパレードの様子↓

20070321.jpg
2007年3月21日

20080320.jpg
2008年3月20日

「三田村管打団?」というブラスバンドがパレードに出演するとのことで見に行った時の写真です。
今と比べ観客もウンと少なく、写真を見る限りではコスプレの人は写っていません。
この頃から「なんかコスプレイヤーが増えてきたなぁ」と思ったものですが、まだまだですね。


話を戻します。

そのストリートフェスタに於いて、今年もジオン軍によるストフェス侵攻作戦が行われました。
今年も30名越えの参加で数で圧倒し、来場のお客さんに大きなインパクトを与えました。
そう、「戦いは数だよ兄貴!」とエライ人も言っておりましたから。

今年は名古屋グラナダ方面からは5名の将兵が参加(うち女性1名)。
これで女性将兵は4名となりました。
モッチロ~ン!今年もBugって花井さんも参加してマウス。

毎年志願兵を募集してますので、女性の方もどしどしご応募くださいませ。
その方が兵どもも喜びます。


では写真で当日の様子を振り返ります。



今回も前線基地は「グワンバン」もとい味園ビル。
昨年よりも1時間早い10時半に集合。


関係ないですが、味園ビルの近所にて↓

170319_102449.jpg
最新ギャグ。



170319_102237.jpg
この色はまさにグワジン級戦艦のそれです。


170319_102558.jpg
前線基地は味園ビルの2階にあるライブシアター紅鶴。
この日お店は別のイベントがあったので店内の半分だけをお借りしました。


(以下の写真からは従軍カメラマンまめさんから頂いたものを掲載します。)




先ずは点呼&作戦会議。
当日の予定や注意事項、地震やテロ等の緊急事態での対応まで、隊長の七井コム斎さんより説明。

去年は基礎訓練に多くの時間を割きましたが、今年は古参兵も増えたことで確認のみ。
行軍をメインに行います。



出陣前のひとコマ。 逆光がいいカンジで絵になる素敵な写真です。



いざ出陣。




黒門市場前。
この辺りはまだストフェス会場外なので、極力目立たないように速やかに移動します。



目立たないようにと言っても…



絶対に目立ちますけど。
昨年に引き続き今年もランバ・ラル大尉、昨年は欠席だったシャア少佐、さらにガルマ大佐も参加!





目指すは高島屋東別館。




見えてきました。



高島屋東別館に到着。
例年はここでみっちり訓練を行っていましたが、今年は割愛。
自衛官を定年退職されたという方による指導で「回れ右」等の基礎の確認のみでした。



高級将校のみなさんとも合流。
昨年は一般兵での参加だったシーマ様とコッセル艦長、そしてミネバ様がここで合流。




全員による集合写真。


昨年から30名越えの大所帯となった我が隊、周りの迷惑となるので長居は出来ません。
記念撮影を済ませたら…


早速行軍開始です!




全体進め!








先ずはものづくりロードを南下。
ひと辻ごとに右折して堺筋の手前まで攻めていきます。



「やぁシャア、士官学校以来だな。」








ディスクピア前。



お客さんに撮影して頂くために射撃のポーズ。
場所は現在は取り壊され更地となったNTT日本橋ビル跡の横。




このあと堺筋を渡り1つ西側の愛染橋病院横の道、メイドカフェSweet Teaseのある筋を行きます。
ひとまずここで小休止。



パンツァーファウスト持ってる一番手前がワシ。



ゴン太くんと戯れるミネバ様。
実はゴン太くん大好きなワシ、フカフカを触りたかったよ~
写ってないけどノッポさんもいてビッキリするほど顔めっさ似てました!



テレビ局の取材を受ける高官たち。
特にシャアはどこへ行っても大人気でした。




再び行軍開始。
五階百貨店を通過し、目指すはガンダム・レイヤーの聖地、元「GUNDAM'S」。







現在はスーパーキッズランド・キャラクター館となった、等身大ガンダム看板でおなじみのお店。
このお店の横が毎年ストフェスのガンダム・レイヤーの間では暗黙の地となっております。

捧げ筒で花道を作り、高官たちが順に通ります。


シーマ様! ソックリ!凄くクオリティ高いです。


今年もこの地で再会出来た生モビルスーツさん達も通ります。


ザク。


グフ。


MSパイロット・コスの外国人の方も!


レイヤーさん以外の民間人もといお客さんも自由に捧げ筒の花道を通って頂きました。
これが物凄く好評で大変喜んで頂けました。


日本橋ストリートフェスタ...なにこれ...



第13回 日本橋ストリートフェスタ2017 ジオン軍現る



大所帯ゆえ何処へ行っても邪魔で迷惑な我々ですが…
こうして少しでもお客さんに喜んで頂けたのが、私は何よりも嬉しかったです。



このあとは、毎年避けていた最も混雑するオタロードへ侵入!

行進なんてままならず、少し進んでは止まり、また少し進んでは止まっての繰り返し。
時間を掛けながらゆっくりと移動し、ようやくオタロードを脱出。



この信号を渡ればなんさん通りを越えてストフェス会場外となります。



そのまま北上して前線基地のグワンバンもとい味園ビルへ帰ります。
ここで、とうとう楽しみが終わってしまうのだな、という空しさが込み上げてきます。








味園ビルに無事帰還。






前線基地「紅鶴」に戻りほっと安堵する将兵たち。



今年はストフェス会場内を隈なく存分に行軍出来て大満足でした。
兵たち全員の動きが素晴らしかった!過去最高の出来だとコム斎隊長もご満悦でした。
全員が一斉に右向け右をすると観衆からどよめきが起こってましたし、止まってるだけでも絵になってました。

何よりトラブルや怪我もなく、ひとりの戦死者も出さずに全員が無事に帰還出来てヨカッタヨカッタ◎
来年もまたこの顔が全員集まれるようにと願い、最後の締めはモッチロ~ン…



「ジークジオン!」




そして軍服のままで5階の宴会場へ移動。
作戦の成功を祝い勝利の宴「ジオン軍人会」が今年も執り行われました。


 



2017.3.19.シャアが「シャアが来る」歌ってます。@日本橋ストフェス2017ジオン軍人会





あぁ、めっさめさ楽しかった!


毎年1年で一番楽しい日です。
バンド活動でライブやるよりずっと楽しいです!
年に1回だから良いのでしょうね。きっと。

来年が待ち遠しいです。



そういえば今年もビデオ撮影してくれてたのに、まだYouTubeに上がってないようです。
ていうかもう上げてくれないでしょうね。
コム斎さんもお忙しいでしょうし編集作業も大変だと思うので…





さて、当ブログは一応音楽ブログのつもりなので、最後にちょこっとCDの紹介なんぞを…
ストフェスの3日後、3月22日に発売されたコレです↓


WPCL-12527.jpg
CDロック・パイロット 『みんなのアイドルTVマンガ大行進!!』


ロック・パイロットのセカンド・アルバムです。1972年作品。
TVマンガや特撮の主題歌をニューロック・アレンジでカヴァーした、GS終焉~ニューロック期の珍盤。
幻のレア盤がまさかの初CD化で身近になりました。この機会に皆様も是非。



選曲は裏ジャケに記載の通り(って、見えにくいですね…)↓


時代を感じさせる良き写真です。


仮面ライダー、タイガーマスク、サインはV、ウルトラマン、月光仮面、鉄腕アトム、ムーミン…
そうそう、「アパッチ野球軍」もやってます!

詳しくちゃんとしたレビューを書きたいのですが、時間が無いのでこれで終わります。
次のブログ更新は、ゴールデンウィークなのでもっと早く書きます。ていうか書きたいと思います。


まー。






■先月(3月)の買い物

CDBORBETOMAGUS & VOICE CRACK 『Concerto for Cracked Everyday-Electronics and Chamber Orchestra』
CDミダス 『II』
CDチック・コリア・エレクトリック・バンド 『ライヴ・イン東京 1987』
CD『GRPオールスター・ビッグ・バンド・プレイズ・ジャズ・スタンダーズ』
CDチック・コリア・エレクトリック・バンド 『インサイド・アウト』
CDチック・コリア・エレクトリック・バンド 『ビニース・ザ・マスク』
CDANTHONY BRAXTON 『SOLO (PISA) 1982』
CDROSCOE MITCHELL 『THE COMPLETE REMASTERD RECORDINGS ON BLACK SAINT & SOUL NOTE』(9CD)
CD和田アキラ&山木秀夫 『improvisation』(DVD)
CDヨーコ・オノ 『ヨーコの心/プラスティック・オノ・バンド』
CDGARY MOORE 『5 Album Set』(5CD)
CD『ピローズ&プレイヤーズ VOL.1&2』
CDカルチャー・クラブ 『グレイテスト・ヒッツ』(DVD)




ランキングに参加しています音譜

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

↑どうかカエルさんをクリックして下さいませカエル(←懇願)