台風9号による大雨の被害 | 医師事務作業補助者の道

医師事務作業補助者の道

医師事務作業補助者のブログです。
医師の働き方改革実現のためのタスクシフティング、
それによる医療の質向上に貢献するために、
私たちにできることとは。

 ←ランキング参加しています 。 四つ葉 ハイビスカス2 四つ葉

こんにちは。

先週、実家の山形県に帰省していたのですが、そこで台風9号による大雨の被害に遭遇しました。
大雨暴風で、家の横を流れる川の土手が決壊。家の周りが河川の泥流に襲われたため、避難所に行き一 晩過ごしました。家の玄関から出たら目の前の水田地帯が川になっていて、さらに決壊が進むと家が流されるのではないかと思うほどでした。

一夜明け、泥流にのまれた水田や畑は壊滅的でした。稲が泥をかぶってしまい、収穫が困難となっています。
田んぼの被害

両親や親戚が、とても気を落としていました。

田んぼの被害2



こちらは、家の裏側を流れている最上川。

台風が来る直前と、台風が過ぎた後の川の様子を比較してみました。

Before(台風直前)
最上川ビフォー


After(台風通過後)
最上川アフター

かなり激しい勢いの流れ、そして増水。大木もたくさん流れてきていました。

集中豪雨がもたらす被害は突然来るので怖いです。

天気予報では、30日から31日にかけて、台風10号が東日本に上陸するおそれがあるとのことでした。しかも、進路予想が「非常に難しい」とのことです。注意深く天気予報をチェックしておいた方がよさそうです。

日本は災害大国だということをあらためて痛感しています。
皆さんくれぐれもお気をつけください。まっくろくろすけ


  
    ↑ランキング参加しています。
読んでいただけましたら、クリックよろしくお願いいたします  にくきゅう   にくきゅう   にくきゅう