ママの愛は絶対 | 子供のうちから学ぶ大人になった時に役立つ習慣

子供のうちから学ぶ大人になった時に役立つ習慣

学校で学ぶ勉強の多くは大人になった時に、使わないという人の方がほとんどだと思います。このブログでは大人になった時に必要な考え方や習慣、そしてそれらを習得するためのトレーニング方法をご紹介しています。

こんにちは、高浜です。

 

 

今日は「ママの愛は絶対」というテーマでお伝えしていきます。

 

子供を愛していないママなんていないはずです。

 

それを子供はわかってくれていると思っているママは多いみたいです。

 

はっきり言います。

 

子供はわかっていません。

 

子供は目の前で起きている出来事しか事実として捉えることができないんです。

 

子供のためを思って、「いつまで遊んでいるの!早く勉強しなさい!!」

と怒ったら、子供は「私のために怒ってくれている」と思うでしょうか?

 

 

いるかもしれませんが、いる方が珍しいのではないでしょうか。

 

こんなことばかり言い続けたら、

 

「ママは私のこと勉強をしないダメな子としか見てくれないんだ」

 

あるいは

 

「ママは私のことが憎いんだ」

 

と思ってしまうんです。

 

 

ママの愛は子供にとってエネルギーを100%にしてくれるものなんです。

 

怒るという行為は子供のエネルギーを奪う行為になります。

 

だからどんどんやる気が失せてしまうということが起こってしまうんです。

 

 

では、ママの愛が子供にしっかりと伝わるにはどうすればいいのか。

 

言葉で「〇〇ちゃん、愛している」と言ってあげることなんです。

 

あるいは「〇〇ちゃんはママにとって大切な子供なんだよ」と言ってあげることなんです。

 

あるいは、無言でもいいからギューッと抱きしめてあげることなんです。

 

子供が小さいうちは、子供にとってすんなりと入っていきます。

 

しかし、大きくなると一見うざそうな顔をすると思いますが、安心してください、しっかりと子供には入っています。

 

 

人間の行き着く最高の幸福は「愛し愛されている」という状態です。

 

ここが満たされている人は、勉強も仕事も全てが好循環になっていきます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。