kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

大雨と治療

2018-04-17 | 陸上競技
更新が遅れました。あれこれやっていたら時間がある過ぎてしまいます。致し方ない。

土曜日、この日は雨予報でした。少しでも練習したいと思い練習開始時間を8時にしました。少しでも雨を避けたいなと。練習場所がなかったこともあり各方面にお願いして場所の確保。本当にありがたいことです。

練習開始からかなりの強風。やばいくらいの風でした。走れるだけでも違いますが。試合のアップを行ってからいつも通りバトン。10バトンと並走。この日は練習開始前に1人呼んで話をしていました。成長に期待したいという部分があります。自分で自分の力を制限してしまっている。ここの部分を越えなければいけないと思います。これから先のことを考えれば大切な戦力です。きちんと話をしました。本人が何をするかだと思いますね。

並走までは追い風でやりやすかったのですがここからバトン合わせ。スタブロから出てバトンを合わせる形でやりました。曲走路があったのですがこれがかなり難しい局面でした。スタートからバトンを渡す直前まで強烈な向い風。あろうことか女子に関してはバトンがまともに渡りませんでした。ここはいただけない。「絶対に渡す」という練習をしています。しかし、できていない。これが実際のレースだったらどうするのか。考えられないことです。

普段の練習でこの手の失敗をすることはありません。出のタイミングが早いといっても必ず渡せます。5m近い風の中でしか経験できない部分かもしれません。自分たちのやっていることをもう一度見直すチャンスだったのかもしれないですね。無難にやっているよりはこういう経験も必要。とはいえ、必ず渡すという練習ができなかったのは良くない。1本1本工夫をするべきだと思いますね。

2-3走は追い風の中でやることにしました。この辺りから豪雨(笑)雨がひどいというよりは風が強すぎて普段よりも雨を感じてしまうという部分もあったかもしれません。とにかく酷い雨でした。2-3走に関しては1本でバッチリ合いました。問題なしです。雨の中でも集中が保てる。この合間にスタート練習を入れていたのですがとてもそれどころではない。メニューを切り替えることに。

全員、カーブ直線を2本。スピード刺激を入れてから150-60と120-60で。身体が冷えてしまうのでほとんど休息を取らずに実施しました。追い風に乗ってかなりのスピードで走れている選手もいました。このスピードで走れれば驚くべき記録が出ると思います。まーまだまだやることはありますが。詰めて練習をしている者はかなり疲労が蓄積していると思います。これまでの失われた時間を取り戻さなければいけません。少しやって回復するという話ではないはずですから。我慢の時。

2時間で終わらせました。終わってから今度は下関へ。脚が気になる者がいますから治療へ。鍼と気功。1日仕事になりますがこちらとしてもやるべきことは全てやりたい。万全の準備をしてからのレースにしたいと思っています。ここでピークを迎える気はありませんが支部大会からインターハイ路線の戦いが始まっていると思います。シード権があるから大丈夫という気はありません。戦うためにどうするかをしっかりと考えてもらいたい。

治療に連れて行くついでに?唐戸市場へ。海鮮丼とフグ汁、フグの唐揚げを食べました(笑)。かなり多くの観光客が集まっていました。大人気。確かにこの値段でこのボリュームであれば大満足だと思います。こういう機会は私にとっては大きいと思います。気分転換になりますから。自分自身のために使う時間というのがなかなか確保できません。こういう時に少しは。

中身が薄いかもしれませんが。お許しを。とりあえず記録していきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハードル練習 | トップ | バトン中心で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。