kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

手伝い

2018-05-20 | 陸上競技
土曜日。この日は朝からバタバタの予定。かなりハードでした。

中学校の東部県体のお手伝いをすることになっていました。少しずつは貢献。中学生の走りを見る良い機会になります。基本的に実際に走りを見て魅力がある選手に勧誘で声をかけさせてもらっています。過去には様々なしがらみがあり「声をかけた方がいいだろうな」というのもありました。うちのように人が集まりにくいチームではこうやってきちんと見ることが必要だと思っています。レースの結果のみで判断するというのは違うと思います。責任を持って選手と向き合うというのが必須。

審判をするのは実際に目で見ることができるからです。決勝のレースだけを見るというのではなく予選からレースは見たいなと思います。今は力がないかもしれないけどもこれから先の伸びを考えたら面白いなという選手は沢山います。原石になる選手を発掘するというのも面白いことです。

そんな感覚で審判に行くというと批判を受けるかもしれません。もちろん、それだけがメインではありません。中学校の先生方の指導があったから今の選手がいます。やはり感謝の気持ちを持って向き合わなければいけないと思っています。実際に現状の報告をさせてもらっています。上手くいっていてもそうでなくてもきちんと伝えていかなければいけません。選手が来てくれればそれでいいという話にはならない。入口の部分から出口の部分まで考えて対応しなければいけないと考えています。就職希望者が進学希望になったりと色々と変化はあります。その辺りも含めて。

その手の話をしていたらうちの選手と関わりのある指導者が「出口の部分の差が明らか」という話をしてくれていました。比較対象がどこなのかという部分もありますが就職などに関してはかなり良いと思っています。進路部がかなり力を入れてくれているので。高校から就職を考える生徒は少なくなってきている気はしますが、ここは大きなメリットだと思います。進学に関してもかなりプラスの部分があります。検定などを利用して指定校推薦で進学する。英語に力を入れている部分があるのでその手の大学への進学も見えてきます。実際にこの春卒業した生徒は関西外語大へ進学しました。国公立へも複数。こういう部分もきちんと見てくれる指導者や保護者の存在は大きいと思いますね。感謝したいなと。これが勧誘活動に繋がるといいのですが(笑)

「久しぶりですね」「練習やってるんですか?」という話をされることもありました(笑)。同じ市内であっても練習で顔を合わせなければまだなかなかわかりません。興味関心があるのかどうかは分かりませんがそれなりに走れるようになる事には理由があると思っています。競技場などで練習をすると「あー、こういう練習をやるんだ」というのが分かります。しかし、最近は引きこもっていますから他の指導者に会う機会は少なくなっています。そこから「久しぶり」という話になるのかなと。良いのか悪いのか。謎のベールに包まれた練習をしているということにしておきます。別に隠すつもりもないですし、blogに書いているので関心がある方は何となく分かっているのではないかと。基本オープン。

仕事がないときには出場選手の動きを見ながら。中学生の走りです。もっとこうした方がいいなーとか課題はこうだよなーと見ていました。観戦に来ていたmtb先生と一緒に。動きの解説もしながらですね。どこで誰が聞いているか分からないので当たり障りのない話にしかならないのですが。冬に合宿で一緒に練習をした選手の走りも見ました。速い(笑)。保護者の方は様々な大会を見に来られています。支部大会にもいらったのでは?熱心なだなーと。私も保護者としてもう少し自分の子供たちの試合などを見ないといけないなと反省。

極力働くようにしました。私がそうであるようにそれぞれの学校の顧問は自分のチームが気になると思います。そうであれば部外者である私が働く方がいい。自分のチームの指導ができるでしょうから。やはり立場をわきまえて動かないといけないなと(笑)。まー午後から用事があったので14時までしかお手伝いできないというのがあったので前半に詰めてやらせてもらうことにしていました。

選手にとっては大切な大会。トラックレースにとってはホームストレートは強烈な向風。3mを超える風が吹いていました。記録的にはかなり厳しいと思いますがこういう経験も必要だと思います。勝負にこだわったレースをする中で学ぶこともあると思います。見ていて新鮮なこともたくさんありました。自分たちが大会運営をする時にも気をつけないといけないなという部分も多数。様々な所で関わることで見えてくることもある。改めてそう思いました。

まじめに働きました(笑)この日はまだまだやることがあったので14時くらいに早々と次に移らせてもらいました。

で、また書きます。そのうち。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタート中心に | トップ | ポイント練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。