返信 番外編134 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。

こうしてコメント返してるけど、実際何も分かってないよ。
いくら勉強した気になっても、分かる日は来ないだろうけどね。

今日の更新↓
角換わり 角換わり腰掛銀△4二金▲2五歩型

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

青字が頂いたコメントです。
「興味のある戦形は?」から。

角換わり:相腰掛け銀が大好きです!

奇遇ですね。私もです。

中飛車:王将リーグの久保対佐藤戦の検討をお願いします


書くつもりではいますが、そう言って書かなかった過去が沢山。

矢倉:△4五歩の反発した形のstrategyさんの見解を聞きたいです

難しいけど、あえて先手を持ちたいかと言うと。

中飛車:超速に関して銀対抗の指し方の記事が見当たらなかったので
急戦・持久戦に対する指し方を知りたいと思いました。


いや、書いてるよ。一覧に載せるのはサボってるけど(笑)
急戦だと飯塚-戸辺戦豊島-北浜戦 。持久戦は羽生-北浜戦 かな。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次に、「あなたの好きな駒は?」を見ていきます。

コメント数50とか、キリのいい数字になったら次のお題に変えます。
「四間飛車対策と言えば?」みたいなアンケートの方がウチらしいかなー。
現在17コメント。

歩兵・と金:大駒と玉を叩くことに絶頂を覚えます

のび太がジャイアンをぶん殴る、みたいな?それともS・・・

銀将・成銀:銀はかっこいいけど成銀は少しださい?ような気も。。。

変身しても触覚が生えただけの仮面ライダー。

角行・竜馬:遠見の角が獲物を狙っている鷲みたいに見えてなんか好きです。

目からビーム。

飛車・竜王:ツノ銀や右玉ばかりやってるので、いないと不安です。

縁の下の力持ち。

飛車・竜王:飛車厨です

何故飛車が好きなのか、背景が知りたいな。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

相変わらず角が一番人気だけど、飛車が追い上げてきたね。